今、アメリカでは、反格差デモや暴動が拡大しているが、ひるがえって日本のテレビ局の内部でも、たまりにたまった不満を抱えた女子アナたちが次々決起。怒りの咆哮をしている事情を、6月16日発売の週刊アサヒ芸能がレポートしている。
テレビ東京関係者によれば、「今春、テレ東を退社して、セントフォース所属のフリーアナとなった鷲見玲奈(30)が、今『古巣への復讐”を企てているのでは』と元同僚の間で囁かれています」というのだ。
鷲見といえば、昨年末に先輩アナ(当時)との“局内不貞疑惑「週刊文春」に報じられたことで大騒動になった。結果として、その後フリーになったことでいったん事態は収束したかに思えたが…。
「他局への初出場となった5月20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)では『円満退社』で、不貞疑惑についても『してないです』と、古巣・テレ東との良好な関係を強調していたんですが、6月6日夜に、“隠していた本心”をツイッターでブチまけたような投稿を鷲見はしたんです。投稿はすぐに消されましたが、局内では『いよいよ鷲見がケンカを仕掛けてきた』と騒然となりました」
さらに、鷲見の盟友でもある元TBSのフリーアナ・宇垣美里(29)との「巨胸タッグ結成」もささやかれている。ふただび前出のテレビ東京関係者が語る。
「鷲見と宇垣は局アナ時代に動画配信サービス『パラビ』のプロモーション企画で共演。当時の両者は局の看板を背負ったエースアナとしてのプライドから『街ブラロケ中に目も合わさない』などピリピリムードが漂っていましたが、このところ急接近の動きがあるんです。2人だけで食事に行くなど親交を深め、フリーとなった現在では双方が共演を熱望するようになった。怒りに燃える美女アナ同士の『巨胸タッグ』を結成して、古巣への告発を加速させるかもしれません」
その全容は、6月16日発売のアサヒ芸能6月25日号で詳しく報じられている。