新型コロナウイルスの影響で旧作ドラマが数多く再放送されている。そんな状況下でネット上では今こそ見たい旧作ドラマとして、今年2月に放送された前田敦子主演「伝説のお母さん」(NHK)を推す声が増えているようだ。
このドラマは前田が第1子出産後の復帰作で、ロールプレイングゲームを舞台にしたファンタジードラマでありながらも、日本における子育てに対する社会問題を風刺した内容が「笑えるけど鋭い」と、本放送時には高評価を獲得。
子育てに参加してくれない夫を持ち、ワンオペ育児をしながら「魔王退治」に召喚される「伝説の魔法使い」であるメイを前田が好演したことから、夫である勝地涼との別居報道がある今こそ、ドラマと現実を重ね合わせて見たいという声があがっているのだ。
「勝地は2018年7月に前田と結婚してから、自身のインスタグラムに前田が作った愛妻弁当や息子の赤ちゃんグッズなどの写真を投稿していましたが、昨年4月15日を最後に更新ストップ。対する前田も前出ドラマ『伝説のお母さん』が放送中だった今年2月15日でインスタの更新をストップしているため、ネット上では『2人に何かあったのではと思ってた』『別居報道を聞いても驚かない』といった声があがっています」(女性誌記者)
「伝説のお母さん」の最終回は「夫ガ仲間ニナッタ」というハッピーエンドだったが、現実ははたしてどうなるか。