芸能界屈指のスタイルの良さで「リアル峰不二子」の異名を持つグラドル・小倉優香の「不規則発言」が波紋を広げている。問題の発言が飛び出したのは、7月29日深夜に放送された「アッパレやってまーす!水曜日」(MBSラジオ)。
19年5月から同番組レギュラーを務める彼女は、番組のラストにケンドーコバヤシから「お知らせのほうは?」と振られ「あります」「手短に話しますね」と切り出した。そして、「朝早く起きて夜早く寝るという生活をしてて、ラジオがつらくなったので辞めたいと事務所に言ったんですけど、3~4カ月話してくれないのでここで言います。辞めさせてください」と一気にまくし立てたのだ。
唐突な「降板宣言」にケンドーコバヤシも「申し訳ないけど、事務所の方で……」と困惑を隠せない事態となった。ちなみに、翌週8月5日放送回は小倉は同番組を欠席し、いまだ状況は流動的なようだ。
彼女の降板宣言について「『番組降板』だけでなく『芸能界引退』まで念頭にあるのでは」と語るのは芸能関係者。
加えて「どうしても『オトコの影』がチラついて仕方がない」と指摘する。
その「オトコ」とは、彼女と今年1月に熱愛が発覚した格闘家で人気ユーチューバーの朝倉未来。
「最近も小倉による『におわせインスタ』などが話題となるなど、彼女は朝倉にゾッコンの状態。周囲には『すぐにでも結婚したい』と語っているといいます。今回の騒動は、彼との交際を巡る事務所とのイザコザがあるのではと見られているんですよ」
どういうことなのか。
「小倉自身が交際を大っぴらにしたい反面、事務所としては商品価値を下げる『交際宣言』を認めるわけにはいかない。こうした状況に我慢しきれなくなった彼女が、みずから『芸能界にいられなくなる行動』に出たということです」
さらに「朝倉のユーチューバーとしての儲けっぷりを間近で見ている小倉としては、芸能界から追放された後は自身もYouTubeで食べていけると踏んでいるのかもしれません」と同関係者。
前代未聞の「降板テロ」の行方、そして真相は──。
(山倉卓)