昨年7月、ラジオ番組の生放送中に突然降板を申し出るという騒動を起こし話題になったタレントの小倉優香が、所属事務所「エイジアプロモーション」との契約を終了したことが3月25日に判明した。同事務所はスポーツニッポンの取材に対し、契約終了を認めたという。
「小倉はレギュラー出演していた『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)の生放送中に突然『ちょっと時間あるかな?』と切り出すと、『辞めさせてください』と降板を申し出ました。理由として、朝起きて夜早く寝るという生活をしていて、夜遅くのラジオ番組に出演することがツラくなったと語っています。交際している格闘家の朝倉未来の生活スタイルに合わせたかったのだろうと関係者の間で囁かれました」(芸能誌ライター)
小倉はこの“降板テロ”によって希望通り番組を降板したが、以降、仕事らしい仕事はほとんどない状態。
「騒動後も広告の契約は残っていましたが、その契約満了を待って事務所も契約を終了させたようです。小倉の起こしたことを考えれば、契約終了も仕方のないところですが、彼女の交際相手の朝倉は人気YouTuberでもあり、月収は4000万円を下らないとも言われています。朝倉とつき合っている限りは小倉も経済的に安泰とみられていたのですが…」(前出・芸能誌ライター)
「スポニチ」によると、小倉は朝倉と昨年末から年明け頃、すでに別れたと報じたのだ。契約終了と恋人との破局。まさに“泣きっ面に蜂”状態の小倉に、ネットでは「あらら、仕事も恋も終了したなんて気の毒だね…」「同情はするけど自業自得だからね…」「男に影響されて自分の仕事を大切にできない女は、結局こうなるよね」「拾ってくれる事務所は無さそうだし、このまま芸能界引退かな」といった声が寄せられている。
なお、朝倉は同日夜に自身のツイッターを更新し〈最近のネットニュースは閲覧数を伸ばす為の嘘の記事が多いね、、、〉と投稿している。
朝倉のつぶやきが小倉との破局報道を指しているのかどうかは不明だが、仕事を失ってしまった小倉が、せめて恋だけは成就させることを願いたい。
(石見剣)