8月3日放送の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(TBS系)で、月曜コメンテーターを務める大久保佳代子が、大人気漫画「キングダム」の作者・原泰久氏と小島瑠璃子との熱愛報道に対して放った言葉が話題になっているようだ。
番組では小島がかねてより「キングダム」のファンであることを公言し、2015年5月28日放送の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)には登場人物の扮装をして出演すると、それを見ていた原氏がツイッター上で絶賛。その後、2人が2019年1月12日放送の「世界ふしぎ発見!」(TBS系)で対談していたことなどを紹介。それに対して大久保は「たぶん、こじるりさん、頭がいい方なんで」と前置きすると「『ファンです、ファンです』っていうのを(ふだんから)いろいろ言っておくと、本人の耳にも入るし、(その人との)対談っていうのも組まれるわけですよ。で、『好きです、好きです』。もう(会った時には恋愛関係に進展する)土台はできていますからね」と小島の恋愛導入テクニックを推測。「まき餌をしているわけですよ」と結論づけたのだ。
「これにはネット上で『大久保さん、その通りだと思います』『男はまき餌に飛びつくからね。確かに恋愛の土台はできる』など、多くの賛同の声が書き込まれています」(女性誌記者)
同性から厳しい目を向けられがちな小島だが、このまき餌テクを見習う女性は多いかもしれない。