社会

山本太郎×井筒監督「銭ゲバ自民党どつき対談」(1)ハゲない政治家なんか信用できない

20130919m

 大勢の国民の後押しにより、みごと参院選で当選した山本太郎。さっそく強い風当たりを実感しながらも「そこまで思っていただけて光栄」と心が折れることはない。原発、TPPと山積する国の課題に鋭く切り込む山本に、かつて何度も山本を映画に登場させた井筒監督も「太郎こそ国民の代弁者」と大エール!

──今、日本で最も敵の多い映画監督と国会議員に来ていただきました(笑)。

井筒 ほんまやで!

山本 自分は不在でしたけど、選挙期間中も芸能人や芸能関係者なら最も避けたいであろう山本太郎事務所に顔を出していただいて。

井筒 若いヤツらとちょっと顔出そかぁ、言うてね。あれもワケわからんのよ。差し入れする物も吟味しないと選挙違反になる言われたわ。ジュースはアカンらしいねん。誰かが調べよってん。お茶と水なら許されるって。クソ暑い時に必死で闘ってるのに、そこからオカシイわ、この国。

山本 アハハハハ!

井筒 みかんやモナカみたいなお茶請けはグレーゾーンや言うて。何じゃそりゃ、最低の選挙法。一事が万事そういうことやねん。だから太郎ちゃんには一事が万事、全て直していってもらわないとアカンわ

山本 それ、やること多すぎますって(笑)。

井筒 そらそうや(笑)。だけど、ウチらの映画仲間から参議院議員が出るなんて心強いね。これまで選挙なんか行ったこともない連中が、あの人の主張だけが人間らしいから、投票する気になったとか言うてたよ。

山本 確かに街頭演説のあとに、これまで選挙に行かなかったけど‥‥と言ってくれた人は多かったですね。

井筒 そうやろ。今までの立候補者ってクソオヤジとか気持ち悪いババアとか、何考えてるかわからない弁護士とか、どっかの銀行員の払い下げみたいな怪しい連中とか、あとはピーク過ぎたタレントしかおらんかったわけやんか。

山本 監督、相変わらず毒々モンスターですねぇ!

井筒 でも、ほんまにそうやったろ。つまり、自分らの代弁者がおらんかったわけよ。オレ自身は選挙自体をブチ壊したいアナーキストだから投票には行かんかったけど、オレの一票なんかなくても安心してたよ。

山本 ありがたい話です。

井筒 高円寺のおばちゃんなんか「あの人、ハゲになってはるし、もうかわいそうだし、頑張ってほしいわねぇ」言うてたもん(笑)。

山本 アハハハ。この十円ハゲも効果ありましたか。

井筒 効果絶大やろ。自民党の政治家なんかロクでもない顔面してるのに頭の毛だけフサフサやもんな。政治の仕事なんか、マジにやったら毛なんか抜けまくるはずやねん。安倍とか1回ぐらいハゲてみろって話やろ。どいつもこいつもポマードなんかいまだにつけてやがるし。あのハゲないことこそがヤツらのヌルさと傲慢さや。腹立つわ!

山本 どっち側に立つかどうかでハゲるかハゲないか決まるんでしょうね(笑)。

──ところで今回の対談、このおふたりには部屋を貸せません、と断ってきたホテルがあったんです。

山本 ほお、なるほどぉ。

井筒 マジか! 一回、クンロク入れたろか!

──やはり“敵”の存在は実感されますか?

山本 全国から応援してくださった人以外は「うっとうしいな」「早く死ねばいいのに」と思ってるでしょうね。中でも一番は既得権益の人たち。

井筒 政治と金儲けがつながってるような連中やろ。

山本 企業のロビー活動家とかですよね。早よ潰してしまえ、半年以内や! という感じですね。

井筒 電力屋はじめ、CM垂れ流してる大企業なんかみんなそうやろ。テメエらの安泰安住しか考えてないヤツらばっかりやから。

山本 監督、すばらしいですね(笑)。要は毒物をバラまいて「安全や」言うてる人がいちばん過激なはずでしょ? でも、その人たちにボクは「過激派」って言われてるんですよ(笑)。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
エスコンフィールドに「駐車場確保が無理すぎる」新たな問題発覚!試合以外のイベントでも恨み節
3
【高校野球】全国制覇直後に解任された習志野高校監督の「口の悪さ」/スポーツ界を揺るがせた「あの大問題発言」
4
日本人に大打撃!タイ政府「外国人締め出し」で長期滞在とビザ取得が困難に…そして口座凍結まで
5
ヤクルト・村上宗隆「上半身のコンディション不良」って何?「ポスティング移籍金」に影響するからと…