9月29日発売の「フラッシュ」が、フリーアナウンサー・夏目三久に関する記事を掲載した。夏目は長年、朝の情報番組「あさチャン!」(TBS系)のMCを務めているが、現場で孤立しているという。
「記事によると『あさチャン!』は、放送開始から6年半が経過したものの、視聴率がテレ東を除く民放の同時間帯で最下位なのだとか。しかし、夏目の所属事務所には同局の人気ドラマ『半沢直樹』の主演・堺雅人がいることで、クビにできないとのこと。番組スタッフもそれをわかっており、腫れ物を触るように夏目と接するため、彼女は孤立しているそうです」(テレビ誌記者)
そんな中、「半沢直樹」の続編は先日の最終回で、視聴率が30%を超えるなど大成功のまま幕を閉じた。同ドラマは、7年越しで続編が実現したため、「ついに『あさチャン!』が打ち切られるのでは?』」と噂されているが、今後も放送を継続する可能性があるという。
「9月28日の『デイリー新潮』によると、ドラマ『半沢2』が成功にしたことで、『3』の実現は既定路線なのだとか。半沢といえば、原作の新刊が9月17日に発売されましたから、今後、映画かSP版で復活する可能性があるようです。関係者の話によれば、それまでTBSと夏目の事務所社長は手を取り合っていくそうですから、『あさチャン!』の放送もこのままゴリ押しされていくのかもしれません」(前出・テレビ誌記者)
ドラマ「半沢直樹」のほうにも、東京中央銀行グループのイメージキャラクターとして出演していた夏目。半沢人気が続く限り、この先も安泰のようだ。