お笑い芸人のナインティナイン・岡村隆史(50)が10月22日深夜、自身のラジオ番組で結婚したことを発表した。お相手は30代の一般女性で、10月10日に入籍したという。
岡村は独身芸人の集まり「アローン会」で部長を務めていたが、同会の会長を務める今田耕司(54)にも結婚を報告。番組では「アローン会は卒業になります」と宣言していた。
「ここで気になるのが、最後の大物独身芸人と言われる今田の去就です。潔癖症すぎて結婚相手が見つからないと揶揄されがちな今田ですが、決して女性嫌いなわけではなく、2014年には『フライデー』が21歳美人カメラアシスタントとの手繋ぎデートをスクープ。18年には『女性セブン』が紗栄子に似た一般女性との深夜密会を報じたほか、つい先日の10月14日には『Smart FLASH』がモデル・河内セリアとのデートを伝えたばかり。本人はまだまだ結婚には意欲を燃やしているようです」(芸能ライター)
どうやら今田の興味は、自分から二回り以上も下の二十代女性に集中しているようだ。10月20日放送の「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)では女性お笑いコンビ「AとB」のほなほなみが、女子アナを目指しているという友達を今田に紹介。美女4人の写真にぐいぐい食いつく今田に、MCの後藤輝基は「20歳そこそこ狙っている兄さん見てられへんわ」と嘆いていたが、今田の視線はいかにも真剣だった。
「今田が選んだのは法政大学2年生の岩本美蘭さん。子役としても活動していた健康的美人で、八百屋の娘さんと聞いた今田は『54歳とピッタリ合うやないか~』とにんまりしていました。しかも岩本さんのルックスはどうやら、今田の好みにどんぴしゃだというのです」(前出・芸能ライター)
候補者4人の中では最もエキゾチックなルックスの岩本さんだが、今田はその手の顔つきが好きらしいというのである。芸能ライターがその根拠について続ける。
「2010年に安田大サーカスの“団長”こと安田裕己が、タレントの岩田さちと結婚。この時に今田はたいそう団長のことを羨ましがっていました。その岩田はやはりエキゾチックな顔つきだったので、今田が岩本さんに食いついていた姿に『やっぱり』と実感した視聴者もいたようです」
果たして今田は若い妻をゲットできるのか。しばらくその動向に注目が集まりそうだ。(金田麻有)