窪田正孝と水川あさみ夫妻がまたしてもプライベートショットを撮影された。11月26日付けの「NEWSポストセブン」によると、窪田が主演していたNHK朝ドラ「エール」の最終回直前の「いい夫婦の日」である11月22日に、2人は東京・表参道に出没。周囲に気づかれても気にする素振りも見せずに、ハイブランドの店からビンテージ系のセレクトショップまで、数多くの店を見て回っていたことが写真付きで報じられた。
「ネット上では2人の貴重なプライベートショットよりも、鼻を出してマスクをしていることに注目が集まっているようです。2人はそれぞれの服装に合わせ、窪田はグレー、水川はソフトブラウンのマスクを着用していて、マスクをファッションの一部としてコーディネートしていることがよくわかるんです。しかし、マスクは周囲に飛沫が広がるのを防ぐのと同時に、感染者からの大きな飛沫をブロックするために装着するもの。鼻を出したままでは、自身が咳やくしゃみなどをした時に飛沫は広がり、感染者からの飛沫を吸い込んでしまうリスクが高まることは必至。さらにヒトは1度に吸う空気の9割を鼻から取り込んでいると言われていますから、感染リスクが高まることは確実です。『誰か2人に正しいマスクの仕方を教えてあげて!』という声が噴出するのも当然でしょう」(女性誌記者)
今年の5月中旬にも、神奈川県のサービスエリアでデートする様子を写真付きで報じられた窪田・水川夫妻。その時の写真では鼻をすっぽり覆うようにマスクをしていたので、使い方を知らないわけではないはずだが…。