芸能

「ボンビーガール」大爆死の恋愛新企画に追い打ちをかける“無反省”イメージ

 2月23日放送で「幸せ!ボンビーガール」(日本テレビ系)が、もともとの番組コンセプトとまったく関係のない“恋愛”企画を始動させ、ネット界隈でザワついている。

「この日スタートしたのが『ボンビーLOVE~こんな私でも好きになってくれますか?』というコーナー。最初は顔も職業もたがいの事を何も知らない6人が、番組から渡されたスマホを使って、1週間限定でメッセージのやり取りを行いながら恋愛をしていくというものです。テイストはNetflixやフジテレビなどで放送されてきた恋愛リアリティショー『テラスハウス』のそれと酷似しています」(芸能ライター)

 一世を風靡した恋愛バラエティー。最近でも深夜などでは「ラストキス~最後にキスするデート」「ダブルベッド SEVEN DAY LOVER」(いずれもTBS系)、「オオカミくんには騙されない」(AbemaTV)などもあったが、地上波のプライム帯に恋愛企画がお目見えしたのは久々ではないだろうか?ところが、予想に反してあまり評価は芳しくない。

「企画にキュンキュンするという声も見られましたが、大半は《美男美女ボンビーの恋愛をピックアップする能天気っぷり》《ボンビーガールにこの展開求めてる人いるん?》《昔からの番組ファンを切り捨ててゲストのファンで視聴率を取りに行くスタンスに変えたのかな》《久々にボンビーガール見たらテラハみたいな番組に変わってた ほんま視聴率の為にすぐ右へ倣えするよな(以下略)》などなど、批判の嵐です。致命的なのはその個人視聴率です」(前出・芸能ライター)

 いったいどのくらいだったのか?

「衝撃の2.8%でした。フジテレビ系の『華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!』より悪く(3.1%)、民放最下位のテレビ東京系『ガイアの夜明け』にも迫られている(2.2%)。番組スタッフはこの想定外の低評価にがく然としたのでは。ふだんの『ボンビーガール』の個人視聴率は悪くても4%ですから、その半分の視聴者がこれを避けたということです」(前出・芸能ライター)

 さらに痛かったのは、昨年、「テラスハウス」(フジテレビ系)に出演していたが、ネットユーザーから誹謗中傷を浴びみずから命を絶った元プロレスラー・木村花さんを想起させてしまったことだ。

 ネットでも〈今日のボンビーガールを見て テレビ業界は一切反省してないんだなって思った #木村花〉〈木村花さんの死が無駄にならない事を切に願う〉〈ボンビーガールがなんか迷走してるんだけどなにこれ?? 急に恋愛リアリティショーやりはじめたんだけど木村花さんの件からそう経ってないのに攻めてんね〉という声が見られた。「ボンビーガール」に特別、問題のあるシーンはなかったものの、雰囲気の似たリアリティショーを見させられた気持ちになった視聴者もいるようだ。一部では「打ち切り」報道も出ているこの番組、この先どうなるのか?

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
獲得球団現れず…田中将大「1億円の大台」に固執なら「バナナの叩き売り」状態になる
2
【カナダの湖で大騒動】熊より巨大な肉食獣「ユーコン・ビーバーイーター」は巨大なナマケモノだった
3
4種類の抗ガン剤と副作用、そしてかかった治療費は…/東大病院でガン治療を受けた猫③
4
田中将大「日本で移籍先ナシ」で急浮上した「来春メジャーキャンプ招待選手」の選択肢
5
「大連敗ストップ」太川陽介に追い風が吹く「九州でバスVS鉄道」激突の「大分と熊本の恩恵」