「さらば青春の光」の森田哲矢が、「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(フジテレビ系)に出演した際のマウスシールドが「汚すぎる」「見たくない」と、視聴者が騒然となったという。
「森田は『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)や『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)など人気番組に引っ張りだこ。これらの番組はアクリル板で仕切られていたり、別室からリモートで参加しているので、マウスシールドをつけることはありません。ですが、3月2日放送回の『テッパン─』では、ゲストの藤原竜也にフィンランドのスポーツ『モルック』を実演して解説したので、マウスシールドを着用していました」(芸能ライター)
最初、マウスシールドはきれいな状態だったが、モルックの説明に力が入ったのか、少しずつツバで汚れ始める。独特の口元がツバがよく飛ぶ原因になっているのだろうか。
森田の出番が終わる頃には、アクリルがツバで濁り、口元がはっきり見えないほど汚れきっていた。さらに、かねてより、森田は有吉弘行によって独特な歯並びと口元が「排水口」とイジられることが多いことも重なったようだ。これに有吉が植え付けた“口が排水口”というイメージが加わったことで、より汚く感じられたたようだ。
こうして視聴者から「汚い」「グロ画像」との声が上がったわけである。
「森田は口元に清潔感がないことを自覚していて、矯正しようと考えています。ただ、きれいにすると共演した芸人から口元をいじってもらえなくなるので迷っているとか」(週刊誌記者)
ただ、今回の視聴者の反応を見ると、やはりすぐにでも矯正したほうがいいのだろう。