3月10日放送の「バナナサンド」(TBS系)に、オアシズの大久保佳代子が相方の光浦靖子とともに出演。そこでの発言に、男性視聴者の間で大きな反響が巻き起こった。
番組でMCのバナナマン設楽統が、“容姿いじりNGな今の時代”について女性芸人としてどう思うかを聞くと、「こっちなんかはイジられて一発目の笑いを取るみたいな時代があったじゃないですか。そしたら、(今は)やらなくなるじゃないですか。設楽さんはたまにやってますけどね」と大久保。
大久保はそんな設楽について「うまくやってる」と評し、これに設楽がMCの「ノンストップ!」(フジテレビ系)で大久保と共演する際の例を出し、「『ノンストップ!』は時間帯も早いし、そういう流れになることがあるんですよね」「『なんか急須みたいなマネしてんですか~?』とか」とイジりを再現してスタジオの笑いを誘った。
さらに設楽が「こういう言い方もあれだけど、それも武器だったというところもあるじゃないですか」と指摘すると、大久保も「1つ武器を取られた感じはある」と同調したのだが、このやり取りにネットでは意外な反論が出たのだ。
「《いやいや、佳代子は可愛いよ》《大久保さんイヤラしくて俺は好きなんだけどな》《イジるなんてとんでもない。実は色香ありすぎるんだよ大久保は》などといった声が多く見られたんです。今年1月に放送された『ロンドンハーツ』の名物企画『奇跡の1枚』では、大久保曰く“あくが取れた少女”のメイクをほどこし、その50歳とは思えないルックスに男性視聴者からは《タマらん!》といった大声が続々。しかもその際、ニットが大きく膨らんだEカップバストを見せつけており、かつて別の番組では自身のバストについて、“先端部分のポテンシャルが高い”と語り、周囲からもしっかり勃っていることを指摘されています(笑)。そんな、実はフェロモン満載な大久保だけに、今回、彼女に対するイジりに対して“一言もの申したい”というファンが続出したのでしょう」(テレビウオッチャー)
そんな指摘もまた、芸人の大久保にとっては微妙かもしれないが。