今週はボートレース大村(長崎県大村市)で開催されるG3「オールレディース第15回蛭子能収杯」(3月20日【土】~25日【木】)に出場します。
冠になっている漫画家の蛭子さんといえば、長崎県出身の熱烈なボートレースファンとしても有名ですよね。大会のポスターや専門誌の表紙など、いろいろなところで選手の似顔絵を描かれています。
実は以前、私の似顔絵もステキに描いてもらったことがあるのですが、実際にお会いしたことはないんですよね。今回はぜひ、ピットに立ち寄ってもらって、お話ししてみたいな~と思っています。
さて、この大会には東京支部から5人が参戦。同期では小池礼乃(福岡、B2級)と中川りな(福岡、A2級)も一緒です。
礼乃とは久しぶりなので楽しみですし、大村の水面は海水で、すごく乗りやすいので大好きです。
前回出場したのが昨年8月の「ヴィーナスシリーズ第10戦」。残念ながら予選で転覆してしまい、準優勝戦には出場できませんでしたが、11走して1着3回、2着4回、3着2回と結果を残せたので、いいイメージを持って臨めそう。
今回もたくさん舟券に絡めるよう頑張って、お母さんが楽しみにしているカステラを買って帰りたいと思います(笑)。ザラメがガリガリしていて、とってもおいしいんですよ。
そして今週は、ボートレース戸田(埼玉県戸田市)で「スカパー!・JLC杯戸田ルーキーシリーズ第5戦」(3月16日【火】~22日【月】)も開催されます。
私が注目するのは、昨年11月の「男女W優勝戦(準優8R制)BOAT Boy CUP」(@ボートレース多摩川)で一緒だった鈴木孝明クン(埼玉、B1級)です。
その開催中、若手の女子選手がピットでプロペラを外していて、誤って水面に落としてしまったんです。プロペラはなくしたり壊しちゃうと、自腹で交換になるんです。しかも2~3万円もする。なので泳げない私でも、お肌には悪いと思いつつ、頑張って潜って拾うと思います(笑)。
その時は落とした女子選手が躊躇していたんですが、なんと鈴木クンが「オレが潜ります!」と言って飛び込み、拍手喝采。まさにヒーローでした。
そんな男気あふれる鈴木クン。ここは地元戦ですし、すばらしい走りを見せてくれると思います。
※
■富樫麗加選手【今後の出場予定】
3/20~3/25 大村(G3)オールレディース第15回蛭子能収杯
4/5~4/11 蒲郡(一般)日本財団会長杯争奪蒲郡ムーンライトレース
4/15~4/20 多摩川(一般)ヴィーナスシリーズ第2戦是政プリンセスカップ
※
富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。6号艇から3連単20万円オーバーで、穴党を歓喜させた。