女優・橋本愛が3月28日深夜に放送された「セッション 今を駆ける君と」(NHK Eテレ)に出演。中学生の視聴者と海に向かって絶叫するシーンが、大きな注目を集めている。
「この番組は”多感な青春期”を過ごす10代の若者からお悩みを募集。彼らより“少しだけ先に大人になった先輩”がある一人の悩みに同じ目線で向き合い、その解決を“ほんのちょっぴり後押しする”というコンセプトのユニークな番組。今回100以上寄せられた”悩み”の中から選ばれたのは女子中学生からの悩み。およそ1カ月交換日記を交わし、時には直接会って解決の道を一緒に探る橋本の中学生に向ける温かい笑顔や真摯な言葉が、海辺での絶叫シーンとともに話題を呼んでいるんです」(テレビ誌記者)
橋本といえば朝ドラ「あまちゃん」の足立ユイ役や、大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」(いずれもNHK)の芸者・小梅役など気の強い役や、映画では、どこか影のある役どころを演じてきたが、ここに来て仕事の幅が広がりつつある。
「現在放送中のNHK大河ドラマ『青天を衝け』では、主人公・渋沢栄一(吉沢亮)に密かに思いを寄せる千代役を熱演。3月28日の放送回では、旅から帰った栄一が神社にいた千代のもとに駆け寄り、『お前が欲しい』と告白されるシーンには『いじらしい演技うまい』『気の強い役もおしとやかな役もできて演技の幅広いよね』といった胸キュンコメントがネットにも寄せられています」(エンタメ誌ライター)
そんな橋本は3月24日、自身のインスタグラムを更新。《「筒美京平SONG BOOK」本日発売になりました!》〈ファーストテイクのバージョンとはまた違った景色が見えて来ます。ぜひ、聴いてください!〉といったコメントとともにボンバーヘアの写真を公開。
「昨年のクリスマスには、YouTubeの人気プログラム『THE FIRST TAKE』で太田裕美の大ヒット曲『木綿のハンカチーフ』を橋本が歌う姿が投稿され、その表現力が高く評価されました。そして今年2月には音楽番組『ミュージックステーション3時間SP』(テレビ朝日系)でも生放送で初披露。今後は、アーティストとしてもブレイクの予感です」(音楽ライター)
みずからの殻を破って活躍の場を広げる橋本愛。今年1月で25歳となり、女優としてもアーティストとしても、ターニングポイントの年になりそうだ。
(窪田史朗)