スポーツ

清原和博、元コーチ・内田順三が「助言を求められた日」「“更生”舞台裏」激白!

 現役時代を含めて、プロ野球最長の50年連続ユニフォームを着続け、数々の一流選手を育てた内田順三氏(73)。指導者として、巨人の歴代4番打者を始め、通算27年に及ぶ広島でのコーチぶりは、生え抜き選手を中心としたチーム編成に大きく貢献。球界屈指の人気球団に育て上げた。そんな内田氏の指導術を惜しげもなく、秘話を交えて紹介しているのが新刊「打てる、伸びる!逆転の育成法」(廣済堂出版)だ。

 中でも、目玉となっているのが、現在更生に向けて再スタートした清原和博(53)との対談だ。96年オフに西武から移籍してきた清原は当時、「番長」とも称される球界のトップスター。しかし、成績は振るわず97年、98年とチームが優勝を逃した「戦犯」としてバッシングされていた。チームからも孤立していた清原に手を差し伸べたのは、二軍打撃コーチから一軍の打撃コーチに復帰したばかりの他ならぬ内田氏だった。ご本人がこう振り返る。

「本格的に一軍の選手に関わるようになったのは、99年の宮崎春季キャンプからでした。キヨは宿舎の青島グランドホテルの宴会場の隅で一人、黙々と1時間ほどバットを振っていました。共同の自主トレ場所だったので、他のチームメイトはキヨに気を遣って時間をズラして素振りをしていたようです。そんな周囲の気遣いをキヨ自身は露知らず。『なんで、ジャイアンツの選手は素振りをしないんだ』なんて思っていたみたいですけどね(笑)。キヨについては、事前に古巣である西武の関係者から情報収集していたんです。そこで、『欠点のオーバーティーチング』と『人前でパフォーマンスのように指導』の2点を嫌っていると聞いていたので、毎日離れた場所からコーヒーを片手にキヨのスイングを観察していました。終わったあとに『キヨ、ご苦労さん』と声がけしても無視。私がどんなコーチなのかを探っていたのでしょう。これは憶測ですが、仲の良かった金本知憲(52)に、私の広島時代の情報を聞いていたんじゃないかな」

 一言も言葉を交わすことなく観察した日々が8日間続いた。すると、9日目に清原の方から「僕のスイングどうですか?」と、尋ねてきたという。

「心の中で『しめた!』と思いましたね。まず、キヨの取り組んでいたバッティングの際のバットの始動位置や軌道、ヒザの使い方を全肯定しました。間違ってないと。この日を境にキヨに助言を求められる機会が増えました」(内田氏)

 球界の名伯楽として知られる内田氏。現在はプロから社会人野球へと活躍の場を変えながらも、人望は球界随一と言われる。4月6日発売の「週刊アサヒ芸能」4月15日号では、現在も続く清原との関係性や「更生の舞台裏」、指導してきたスター選手たちとの秘話を内田氏のインタビューで詳報している。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論