6月6日に結婚を発表したフリーアナウンサー・加藤綾子。マスコミに送った直筆のFAXに「お相手は一般の方です」と記した彼女だが、その後、夫が年商2000億円を誇る格安スーパーマーケットチェーン「ロピア」の二代目社長だと判明。加藤と親しい明石家さんまも、12日放送の「ヤングタウン土曜日」(MBSラジオ)でリスナーからの「年商何千億円の社長よりもさんまさんのほうがお金を持ってる」とのメールに対し「オレは負けてる。2000億ならかなり負けてる」と“敗北宣言”したものだった。
みごとにセレブ婚を遂げた彼女の今後について「仕事に関して大きな変化はなさそうです」と語るのはテレビ関係者だ。続けてもらおう。
「結婚後も本人は仕事の継続に意欲を見せている。何より加藤はフジ上層部の大のお気に入り。仮にMCを務める『Live News イット!』が終了しても別の枠でオファーがあるでしょう」
今後もキャスター業で活躍が期待される彼女。同関係者は「プライベートは大幅に変わりそうだ」とさらにこう続ける。
「これまでは男性の仕事関係者とも気兼ねなくふたりで食事に行っていましたが、さすがに結婚後は周囲の目を気にせざるを得ないでしょう。また彼女の『一番の趣味』ができなくなるかもしれません」
結婚で禁じられる「一番の趣味」とは─。
「成城石井などの『高級スーパー巡り』です。彼女の夫が経営するロピア以外のスーパーで目撃されたら居心地が悪いことこのうえない。当面、食料品の買い物は格安のロピア限定になりそうです」(前出・テレビ関係者)
意外な「節約生活」も予想されるセレブ婚なのかも…。
(山倉卓)