6月9日に10年ぶりとなるオリジナルアルバム「音楽(ミュージック)」をリリースした東京事変が、11日、公式YouTubeチャンネルで特別企画動画「東京事変の花金ナイト」を投稿。ボーカル・椎名林檎の姿に悶絶の声が上がっている。
「動画の配信は4日の生配信で告知され、11日を最初に毎週金曜日、7月2日までの4週にわたって公開されるというもの。それぞれ、椎名とともにメンバーが交代で登場し、音楽とは全く関係のない企画動画を展開。1回目は『羽田綴色の楽しい夕食』のタイトルで、ドラムの羽田がキッチンに立ち椎名に料理の腕前を披露するというもので、かなり貴重な映像となっています」(ネットウオッチャー)
料理内容は連子鯛の和風アクアパッツァに、あさり・しじみ・イカを使った3種のぬた和えと、なかなか凝ったもので、その手際の良さには驚かされるのだが、男性ファンの視線を集めたのが、やはり現在42歳の椎名林檎が放ちまくるフェロモンだ。
「彼女は白地のシャツに黒の膝丈スカートと、至って地味な格好で登場しているのですが、黒髪を後ろで束ね、白のエプロン、そして眼鏡をかけるという、まるで女教師か奥さんモノの艶系DVDに出てきそうな格好に、ネット上では《イヤラしすぎる!》と興奮の声が上がっていましたね。途中、後ろを向いた際はタイトめなスカートにより浮き出た腰からヒップのライン、さらにはエプロンを突き張らせる胸の膨らみなど、色香が満載。ニンニクを潰したり、わけぎとぬたを和えるなど羽田の手伝いをしているシーンなどでも《何をしても変な妄想を抱いてしまう》といった声も出ていました」(前出・ネットウオッチャー)
確かに、そんな地味な衣装でもコスチュームに見えてしまうところは、さすが椎名林檎、といったところか。