ギャル雑誌「egg」で専属モデルを務める人気ギャルモデルのゆうちゃみこと古川優奈が、24日に放送された「グータンヌーボ2」(関西テレビ)に出演したのは8月24日放送回。ギャルの世界の上下関係の厳しさについて明かした。
この日、古川は番組レギュラーの西野七瀬、お天気キャスターの貴島明日香とガールズトークを展開しているが、対面した時の最初の挨拶では西野と貴島が着席するまで立っており、先輩への気配りを見せていたことから、ギャルたちの上下関係の話題に。
古川は「ロケバスは一番奥が先輩って決まってたりとか、お弁当も先輩が取るまでみんな(食べずに)待ってる」といったルールがギャルモデルの中で存在していたことを説明。ただ、古川も最初からそれができていたわけではなかったようで「わからなすぎてめちゃくちゃ怒られてました」と話し、「先輩のモデルさんにカフェに呼び出されて、怒られてガン泣きしましたね」と、先輩モデルから呼び出しをくらったエピソードを披露。
当時については「『頑張ります』って言って泣いてました」と振り返り、このエピソードを聞いた西野は「スゴい…ちゃんとシメられるんですね」と感心していました。
「18日に放送されたバラエティ番組『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)では、いずれもファッション誌『Popteen』出身の”めるる”こと生見愛瑠、”みちょぱ”こと池田美優、藤田ニコルの3人がテレビ初共演を果たしています。この中で一番後輩であった生見は『今までのテレビで一番緊張してます』『朝ご飯ものどが通らなくて』『震えちゃう』など、先輩との共演でド緊張していたのが話題になりました。生見は『ポージングとか挨拶とか礼儀とかいろいろ教えて頂きました』と話していた時には、池田の顔をチラチラ窺っていましたから、主に池田から指導を受けていたことを察することができましたね。また、古川の場合は『Popteen』よりもギャル要素が強い『egg』のモデルですから、より厳しい指導を受けていたことでしょう」(エンタメ誌ライター)
しかし、バラエティ番組に出演したりと、ギャル雑誌を飛び出して活躍し始めて、他の芸能人たちと共演するようになった時には、やはりマナーがしっかりしていることに越したことはないはず。古川であれ、生見であれ、厳しかった先輩には感謝していることだろう。
(田中康)