芸能

魚住りえ 雑談で気をつけることは「踏み込んだ質問はしない」

テリー これまで大勢の方に話し方やスピーチの方法を教えてきて、皆さんどういう悩みが多いんですか。

魚住 やっぱり「緊張してしまう」とか「日常会話での雑談が難しい」とかですね。

テリー えっ、雑談?

魚住 と思われますでしょう。でも一般の方は、例えばエレベーターで顔見知りの人に会っちゃった時、「何を話したらいいんだろう」って思うんですよ。「お疲れ様です」って言った後、ずっと黙って階の数字だけ見てるみたいな。

テリー あぁ、それは僕も同じだなぁ。どうすればいいんですか。

魚住 結局、そういう時にちょっと話せる話題って、やっぱりお天気なんですよね。「寒くなってきましたね」とか、「雨降って嫌ですね。靴濡れちゃいますよね」とか。そこから「今日はタクシーで帰っちゃおうかな」とか、独り言っぽく話を展開してもいいですよね。

テリー 相手が「タクシーで帰れるなんてうらやましい」とか、話に乗ってきてくれれば、エレベーターの時間ぐらいなら十分つなげますよね。

魚住 そうですね。「お疲れ様です」のひと言で終わって気まずい思いをするより、ずっといいと思います。

テリー 雑談で気をつけることって何ですか。

魚住 踏み込んだ質問はしないことですね。「今、それ聞く?」みたいな。

テリー 僕はけっこうスケベなんで、「どこに住んでるの」とか、すぐ聞いちゃうんですけどね。「LINE教えて」とか。

魚住 アハハハ。もちろん、その人のキャラクターにもよると思いますけど、急にプライベートなことを聞いたりするのはダメですよね。

テリー そうか、気をつけないとな。あとね、最近はマスクをしてるから表情を伝えられなかったり、声がこもったりして、簡単に言うと不機嫌に見えがちじゃないですか。

魚住 オンラインでの打ち合わせの時もそうですよね。画面の向こうにいる上にマスクをしてることもあるので。

テリー 特に、50代60代はオンラインに慣れてないですからね。

魚住 マスクをしていると、どうしても視線が目に集中するんですね。ですから、まず目尻を下げていただきたいです。ニコッと笑っていただくだけで印象が良くなりますし、相手への威圧感もなくなります。

テリー ただ、中年男性はニコッと笑うのが苦手な人が多いですよね。どっちかというとムスッとしていて。

魚住 ニコッと笑うには、まず口角を上げることですね。そうすると目尻が下がるので、目の表情が優しくなります。特に最近は、マスク生活が長いので、油断してマスクの下の表情がダラーンと下がって、「への字口」になってる方が多いんですよ。

テリー あぁ、僕もなってるかも。

魚住 そうすると、ほうれい線も濃くなって、頬もだんだん垂れてきちゃうんです。特にお一人暮らしで誰ともしゃべらないと、どんどん暗い顔になっちゃいますよね。

テリー 口角を上げるって、訓練がいりますよね。

魚住 私も(口をア、オ、ア、オという形にして)こういうトレーニングはしてます。この本でも、レッスンの方法を動画で紹介してるんですけど。慣れれば全然難しくないと思いますよ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論