1月25日、ポータルサイト「goo」が、「シンプルに顔が好きな50代女優ランキング」を発表した。第1位は、“奇跡のアラフィフ”と称される人気女優だったという。
「『goo』は今回、ネットユーザーを対象に、顔が好きな50代女優に関するアンケートを行いました。その結果、3位が沢口靖子、2位が天海祐希、1位が石田ゆり子という結果に。石田は現在52歳ながら、年齢を感じさせない顔だちとナチュラルな美貌が多くの支持を集め、トップになったようです」(テレビ誌記者)
そんな石田は現在、堤真一主演のテレビドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)にて亡き妻役を演じており、回想シーンでの温かみのある演技が好評を博している。また、1月20日に放送されたバラエティ番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に番宣で出演した際は、思わぬ艶ポーズを披露し、男性視聴者をクギ付けにしたという。
「番組で石田は、ふだん愛用しているというストレッチ器具・ローラースタンドを紹介しました。その際、彼女は立ったままローラーに手を置き、中腰状態で出演者たちと会話をすることに。すると、カメラは石田の背後を捉えていたことで、タイトなズボン越しのヒップが突き出される形となっていたのです。これには視聴者から、『ゆり子さん、めちゃくちゃ美しいヒップしてる!』『ヒップの割れ目がクッキリでたまらない』『お顔もボディも最高の艶っぽさだ』と絶賛の声が相次ぎました」(前出・テレビ誌記者)
いつまでも変わらぬ美貌で多くのファンを魅了している石田。自然な艶っぽさも後押しし、今後もアラフィフ女優人気ナンバー1の道を独走していきそうだ。