人気ロックバンド「ONE OK ROCK」のTakaが34歳の誕生日となる4月17日にインスタライブを開催。暴露系YouTuberの「ガーシー」こと東谷義和氏について「味方でいてあげたい」などと言及した。
視聴者からガーシーについてのコメントが寄せられるとTakaは、
「ガーシーね、このシチュエーションの中で自分に何ができるんだろうって考えるけど…。でも、僕の中ではまだ友達だから」
と、堂々の援護宣言。さらに、こう畳みかけた。
「人間って自分に足りないものを補って生きていくものだから、そういう意味で言うと、彼が今やってることってある種、どっかで覚悟を決めていて、自分に足りないものを見つける旅じゃないけど。何か全てが悪だとは僕は思えないんだよね。俺は彼から離れるって考え方はない。どこかでやっぱり応援したくなるって言い方は変だけど、そこまで腹決めたんだなっていう気持ちはあるかな」
案の定、この「友達宣言」には反発の声が噴出。ネット上の声を紹介すると、
「Taka、一見立派なこと言ってるけど、ガーシー砲にめちゃ怯えてるな(笑)。マジしょっぱいわ~」
「わざわざ自分から友達宣言したことに草 下手なこと言ったらヤバイ過去をバラされるから?」
「どんだけガーシーにビビってるんだよ」
という感じだった。エンタメ誌ライターによれば、
「ワンオクのファンからはそんなTaka対し『男気がある』『懐が深い』などといった声が上がりましたが、ネット民のほとんどは、彼がガーシーに擦り寄っているように見えたんですね。そもそもガーシーに過去を暴露されたとしても、何も問題がなければ静観すればいいだけ。ファンに聞かれたからとはいえ、わざわざ自分から『友達』を強調するとは、触れられたくない何かがあると勘繰られても仕方ないのでは…」
実際の「友人度」は知る由もないが、これでTakaの過去が暴露されたらビックリかも。
(ケン高田)