テリー モデルにはいつからなりたいと思ってたの?
平塚 小学生の頃からです。ずっとファッション雑誌を読んでいて。ちょうどその頃、事務所の先輩の朝日奈央さんが「ラブベリー」という雑誌でモデルをされてたんですよ。で、私もこういうふうになりたいと思ったんです。
テリー この程度なら勝てると思ったんだろ。
平塚 いやいや、思ってないです(笑)。あとは東京にも憧れがあって。原宿とかでお買い物したいなって思ってました。
テリー まぁ、ファッションが好きなら原宿に来たいよな。
平塚 で、そのファッション誌に載ってたオーディションのページを母親が見て「経験にもなるし、せっかくなら受けてみたら?」って言ってくれて。「もし書類審査を通って、一次審査に行くことになったら東京へ行けるじゃん」ってなって。「じゃあ、受けてみよう」って、受けたら合格しました。
テリー 自分が可愛いっていうのは、いつから気づいてたの?
平塚 アハハハハハ。そんな質問をされるとは(笑)。
テリー だって気づいてなかったら書類出さないよ。周りを見て「この子には勝てる」とか思ってたんだろ?
平塚 周りの子より足は細いかなと思ってました(笑)。
テリー そうか(笑)。で、中1でモデルになって、仕事は東京でしょう。学校はどうしてたの?
平塚 静岡から新幹線で通ってました。時々、早退したりして、多い時は週に5日ぐらい。お母さんが放課後に学校まで車で迎えに来て、駅まで送ってくれるんです。
テリー そういうのって、学校で「芸能人ぶってる」とか言われないの? 学生の頃ってさ、早退するヤツとかうらやましくて「なんだよ、あいつ」みたいになるじゃん。
平塚 そういう子もちょっとだけいました。
テリー いじめられた?
平塚 いじめはないです。でも「ふわふわ」の曲を教室で大音量で流されたり、ちょっとした嫌がらせというか、「恥ずかしいからやめてよー!」みたいなことはありました。
テリー 学校ではどんな子だったの?
平塚 小学生の時は割と目立つのが好きで、学級委員とかやるタイプでした。
テリー 学級委員って勉強できないとなれないんじゃないの?
平塚 いや、「あの子だったらできるんじゃない?」みたいな感じで他の子から推薦されて、最終的に投票で決まるんです。
テリー なるほど、人気投票みたいなもんだな。じゃあ、媚びたんだろ? 男の子にちょっと色目使ったりしてさ。
平塚 アハハハハ、媚びてないです。みんなが「日菜ちゃんなら勉強できるし、足も速いし」って推薦してくれたんです。
テリー あ、勉強できたの。
平塚 中学校までは塾にも通ってて。クラスで1番というわけではなかったですけど、5番目ぐらいだったと思います。
テリー あ、すごいじゃん。何人中?
平塚 40人ぐらいです。
テリー 足の速さは?
平塚 学年で1番でした。
テリー おおっ。それで顔も可愛いいんだから、調子に乗ってただろう?
平塚 いや、そんなことは‥‥。
テリー 天狗になってなかった?
平塚 ちょっとだけ(笑)。
テリー アハハハ。いや、当然だと思うよ。一緒に番組やっててもすごくしっかりしてるもんな。
平塚 いやぁ、なんか事務所の中でもそういう印象が付いてしまっていて。真面目すぎるとかよく言われます。