有村架純と中村倫也がW主演を務める金曜ドラマ「石子と羽男─そんなコトで訴えます?─」(TBS系)が7月15日にスタートする。有村は東大卒のパラリーガル・石田硝子役を演じる。
このドラマは、司法試験に4回落ちた崖っぷちパラリーガル・石子(有村)と、一発で司法試験に合格した高卒の弁護士・羽男(=羽根岡佳男/中村)の「石羽コンビ」が珍トラブルに挑む、異色のリーガル・エンターテインメントである。
第1話では、カフェで携帯電話を充電していたら店から訴えられたという会社員・大庭蒼生(赤楚衛二)の案件に石子と羽男が取り組む姿が描かれるといい、すでに予告動画が公開されている。
そこで多くの男性視聴者が「あるシーン」に注目していた。テレビウォッチャーが言う。
「中村が電動キックボードで走る横を有村が併走するシーンが見られるのですが、その際、ノースリーブのタンクトップを着た有村のDカップバストがたゆんたゆんにタテ揺れしているんです。さらには携帯電話を手に走るシーンでも、ジャケットの下に着た黒シャツ越しのバストがユッサユサ。いつも以上に見どころがあると、期待が高まっています」
有村は来年放送のNHK大河ドラマ「どうする家康」でついに大河初出演を果たすが、近頃は「低視聴率女優」のレッテルを貼られつつある。放送担当記者は、
「昨年は『コントが始まる』(日本テレビ系)が平均視聴率7.6%、20年の『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)も7.6%。18年の『中学聖日記』(TBS系)が6.9%と二桁に乗せられず。今度こそはと、有村もかなり気合が入っているといいます。激しいバスト揺れの連発は、いいアピールになるでしょう」
高視聴率獲得で、大河にも勢いをつけられるか。
(ケン高田)