8月29日、自身のインスタグラムでフランスへの移住完了を報告した、女優の杏。
杏は以前からフランス語の学習を始めていたことから、移住についてはたびたび報じられていたが、8月28日には自身のYouTubeチャンネルで正式な発表となった。ネットウォッチャーが解説する。
「そこではなんと、自宅に父親の渡辺謙を招き、共同で料理を作る様子を披露。こうした共演は初ということもあって、ラフに接する渡辺に対し、最初はぎこちない感じでした。ただ、調理が進むにつれ緊張感もなくなり、父娘らしいトークが展開されました。全ての料理が出来上がった時点で、渡辺の方から『それで…そろそろ行くんだよね。フランス』と切り出し、杏の口から移住が発表されたんです」
それは子供3人と愛犬の移住で、フランスと日本の双方に家を持ち、行ったり来たりの生活になるという。海外拠点を持つことについては、渡辺が42歳の時に1年間の渡米生活で撮影した映画「ラスト サムライ」(03年)に影響を受けた、とも明かしていた。
動画の後半では、そんな父親に対し、露骨に嫌がる表情を見せた場面も。
「ひとつだけお願いがあるんだけど」とした渡辺は「今でもしょっちゅうLINEをくれてるからいいんだけど、一応、安否確認のために1日1回はLINE送ってくんない?」
すると杏は「えぇ? 多くない? 1日1回って…多いよぉ」と、顔を歪ませて拒絶。渡辺は「いやいや、『今日も元気』…それでいいんだよ。お願い、一応、安否確認だから」と押し切ったのだった。前出のネットウォッチャーは、
「最後まで杏はブツブツと不満そうでした。どうやら連絡を忘れた際に心配されるのが嫌だという、娘なりの気遣いもあったようですが」
何だかんだ言って、渡辺も心配で仕方ないのだろう。