●ゲスト:ガリベンズ矢野(がりべんずやの) 1981年、香川県生まれ。高校卒業後、横浜国立大学教育人間科学部学校教育課程を卒業。その後、同大学院に進み、教育学研究科健康・スポーツ系教育専攻修了。2005年に漫才コンビ「ガリベンズ」を結成するが、2016年に解散。その後は「ガリベンズ矢野」として活動を始め、くりぃむしちゅーの上田晋也やひろゆきのモノマネで注目を集める。現在は、ラジオ「ガリベンズ矢野のしゃべりたガリやの~」(RNC西日本放送)にレギュラー出演中。YouTube「ガリベンズ矢野ちゃんねる」にて、ほぼ毎日22時よりライブ配信中。
ひろゆきや上田晋也(くりぃむしちゅー)のモノマネで大注目のピン芸人・ガリベンズ矢野。その芸のクオリティの高さは、同じ芸人仲間もうらやむほどだ。今をときめくモノマネ芸はいかに誕生したのか。国立大学を卒業し、大学院にまで進んだ秀才芸人に天才テリーが迫る!
テリー 今日は「ひろゆき」って呼べばいいんですか。
矢野 いや(笑)。矢野でお願いします。
テリー 今、ひろゆきさんのモノマネで大人気だよね。モノマネ芸人仲間からも「あれはすごい!」と評判で。
矢野 ありがたいですね。以前、「ものまね芸人151人がガチで選んだ いま本当にスゴイ!ものまねランキング」(テレビ東京)という番組で1位に選んでいただきました。
テリー もともと顔が似てるよね。
矢野 そうですね。最初、「顔がけっこう似てるね」ってツイッターとかで言われたんですよ。で、僕もひろゆきさんの論理的なしゃべり方や考え方が好きだったので、「じゃあ、ちょっとやってみようかな」と思って始めました。
テリー 「ちょっとやってみようかな」で、やれちゃうもの?
矢野 意外とやれましたね(笑)。
テリー そのヒゲは売ってるの?
矢野 毛糸を両面テープに貼り付けて。自作です。
テリー あ、そうなんだ(笑)。矢野さんは上田晋也さんのモノマネも得意でしょう。ちょっと理屈っぽいというか、頭が良い人のモノマネが好きなの?
矢野 僕、ラーメンズが好きなんですよ。すごく論理的で、台本もしっかり作り込んであって。そういうお笑いをやりたくて芸人になったので、論理的にしゃべる人が僕には合ってるんだと思います。
テリー ひろゆきさんって「論破王」じゃないですか。長々としゃべらないと似ないですよね。
矢野 そうですね。
テリー そうすると、例えば急にウクライナ問題について聞かれても答えられるの?
矢野 はい、何となくは。
テリー じゃあ、そういう知識も入れとかなきゃいけないんだ。
矢野 ただ、ネタでやる時は、ネタとして用意していて。例えば(ひろゆきのモノマネで)「こんな質問来てます。アンパンマンに出てくる食パンは何枚切りですか?」って言うじゃないですか。そしたら「実は食パンマンはお金持ちなんですね。空を飛べるにもかかわらず車で配達してるということは、それなりのコストをかけるだけの経済力があるということですから。で、お金持ちの人が何枚切りの食パンを食べてるかということを考えると、食パンマンは4枚切りだと思います」みたいな。
テリー ああ、そうか。別に難しい話をするんじゃなくてね。
矢野 バカバカしいことをひろゆきさんで答えるんです。ショーパブとかに出る時はお客さんに「質問とか相談はあります?」って聞いてますね。
テリー 本人には会った?
矢野 テレビで2回ぐらい共演させてもらいました。
テリー 本人とは難しい話もしたでしょう?
矢野 でも、芸人だってわかってるから、僕を立てるような感じで話してくれるんですよね。
テリー あ、そうだよね。あの人、気難しそうに思われてるけど、優しいんだよね。
矢野 ほんとにすごく優しいんですよ。ますます好きになりましたね。