10月7日に放送された「人志松本の酒のツマミになる話」(フジテレビ系)にAKB48の柏木由紀が出演し、またもや世間をザワつかせる発言をした。柏木は、5月27日に放送された同番組に出演した際、
「お風呂は、人に会わないならできれば入りたくない。というか入ってない。最長は一週間ちょい入ってない。3日以降とかあんま変わんないんですよ。(風邪をひいた時など)私、もう『ラッキー』って思っちゃって。『風呂入んなくてもいい』って。(年末年始の休みは)クリスマスから正月までの一週間をちょうど入んなかった」
こんな発言をして視聴者はもちろん、松本人志ら出演者を仰天させたのだが、この発言の反響は凄まじかったらしく、この日の番組では、まずはこう語った。
「前回、すごく、出てから反響いただいて。もう『紅白(歌合戦)』とかよりも全然、いろんな反響が来るくらい」
松本が「怒られたんでしょ、お父さんかお母さんに」と聞くと、「そうです」と肯定する柏木。すると松本は、こう語って柏木の親にもダメ出しをしたのである。
「(親が)『テレビでお風呂に入らへんとか言うな』って怒ったって言うんやけど、それよりも『お風呂入れ』って怒って欲しい」
さらに吉村(平成ノブシコブシ)が、「(今は風呂に)毎日入ってらっしゃる?」と確認すると、柏木は「毎日は入ってないです」と即答し、またしても出演者たちをドン引きさせたのだった。しかも、畳みかけるようにこう続けたのだ。
「お仕事ある日は(入ってます)。お休みの日だけ入ってないので、お休みが3日あればそのぶん入ってない」
結局、「風呂嫌い」は前回からなにも変わっていない様子だった。
挙句の果てには、「変な話、鼻クソ取れたとするやん。どうする?」との大悟の質問には、「これは、しばらくここに」と、指先に付いた物をそのまま放置することまで明かすのだった。
またしても「汚ギャル確定」となってしまった柏木。とはいえ、そんな開けっ広げな発言こそ、彼女の真骨頂なのかもしれない。
(堀江南)