来夏に公開予定の映画「愛のこむらがえり」で主演を務めることが11月25日に明らかになったタレントの磯山さやか。彼女の映画主演は、05年「まいっちんぐマチコ!ビギンズ」以来、17年ぶりとなる。
同映画は、理想の映画を作ることに奔走する男女の悲喜こもごもを描くコメディ。磯山は地元の映画祭で観た田嶋浩平(吉橋航也)の自主制作映画に感動し、市役所職員の仕事を辞めて上京する女性を演じる。
ストーリーの詳細についてはまだ明かにされていないが、磯山主演となると期待してしまうのが、あの「熟ボディ」の披露だろう。映画ライターによれば、
「物語自体はコメディなので、そこまで大胆なシーンは期待できないでしょう。ただ、まったく色気なしでは、磯山を主演に起用する意味がない。どこかでランジェリー姿や軽いベッドシーンぐらいは見たいところです。現在放送中の『鎌倉殿の13人』(NHK)で大河に初出演を果たした彼女としても、ここで女優業の幅を広げておきたいところ。彼女の色香を振りまくだけでも興行収入が数%はアップすると思いますね」
「まいっちんぐマチコ!ビギンズ」は、原作漫画が子供にふさわしくないと、PTAから苦情が殺到した作品だった。それだけに、公開時は濃厚なシーンに期待が集まったが、結果は落胆の評価が相次いだものだった。
磯山も今や39歳。今度こそ、その熟しきった魅力を最大限に生かしてほしいものだ。
(ケン高田)