第2子を出産し、幸せな日々を過ごしているフリーアナの高橋真麻。芸能活動は休止中だが、活発に更新される日々のブログを通じて、最近の生活を知ることはできる。
投稿は食事や子育てが中心で、時にはグチもあるが、基本的には「楽しい毎日」が伝わってくる。そんなブログとは違い、完全に放置状態になっているのが、インスタグラムだ。
真麻は19年9月5日にインスタグラムを開設。真麻はテレビやブログで服装や持ち物を紹介していないため、インスタではファッション面に特化してやっていこうと、方針を明らかにしていた。
そのコンセプトに沿って、当初はフェンディのバッグやイヤリングを紹介。意外な一面を見せていたのである。
「ところがそんな投稿は長く続きませんでした。おしゃれに関する投稿を4件して、最後に新たなSNSの宣伝をして終了したのです」
と話すのは、ネットウォッチャーである。続けて、
「投稿は全部で5件で、20年3月15日が最後。勝手なイメージで言えば、案の定という気もします。おしゃれをコンセプトにした時点で、長くはもたないなと思っていました。真麻はもうインスタの存在を忘れているのかも(笑)」
ただ、せっかくなら方針を変更して再開してほしい、という声も。新たなコンセプトはもちろん「食」だ。
真麻は女子アナ界No.1の大食家として知られている。長女を出産した後は食べる量が少し減ったが、それでも一般的な人よりはだいぶ多い。それらをインスタで公開してほしいというわけだ。これには女子アナ評論家も同意して、
「おいしいラーメンをひたすら紹介したり、食べたものを全て公開するなど、食に関するアカウントは人気です。真麻はブログで食べたものの一部を公開していますが、インスタでやればより手軽に見ることができる。必ず人気が出るはずですよ」
放置状態のインスタのフォロワーは、わずかに7333人(12月9日現在)。確かにテーマを「食」に変えれば、激増は確実かもしれない。