元タレント・島田紳助氏の「テレビで絶対やったらアカン顔あるやん、コワい顔」を見たと衝撃の過去を語ったのは、タレントの森脇健児だ。お笑いタレント・松村邦洋のYouTubeチャンネル〈松村邦洋のタメにならないチャンネル〉で明かした。
森脇によれば、デビュー前によく聞いていたラジオが、島田氏が土曜日のパーソナリティを務めていた深夜ラジオ番組「ハイヤングKYOTO」(KBS京都)だったという。森脇は公開録音にも足を運び、「何かできるやつおるか?」の呼びかけに積極的に手を上げて漫談を披露。それを横で見ていた島田氏が、「テレビで絶対やったらアカン顔」を見せたというのだ。
まるで森脇にガンを飛ばしているかのように、細目で睨んでいたのだそうだ。
後に、森脇は「ハイヤングKYOTO」の日曜パーソナリティを担当。島田氏に挨拶に赴くと、「おー!覚えとるで!」と感激の様子だったという。
島田氏の「コワい顔」については、ある芸能関係者もこう振り返る。
「09年10月3日に大型バラエティー番組『オールスター感謝祭』(TBS系)が生放送されました。本番中、司会の島田氏が、回答者として参加していたお笑いトリオ・東京03(飯塚悟志、角田晃広、豊本明長)に詰め寄って恫喝したとされましたね。東京03の3人は、それ以降、人が変わったように本番終了までシュンとなってしまいました。これは、本番前に東京03が島田氏に挨拶に来なかったことが原因のようです。東京03は9月22日に放送された「キングオブコント」(TBS系)で優勝したばかりで、一躍注目を浴びての出演でした。島田氏は効果的にイジりたくて軽く打ち合わせでもしようと思っていたのかもしれません。でも、挨拶にすら来なかった3人に、島田氏の怒りが爆発したと言われています」(芸能関係者)
島田氏の「テレビで絶対やったらアカン顔」。見てみたいような、見たくはないような、決して見てはいけないような…。
(所ひで/ユーチューブライター)