韓国の人気俳優パク・ソジュンが、間もなく、久しぶりの来日を果たす。
パク・ソジュンといえば、最も話題となった出演作が、Netflixで全世界に配信されたドラマ「梨泰院クラス」。いがぐり頭の風貌の青年がのし上がっていく勧善懲悪のストーリーである。この「梨泰院クラス」があまりにも知られすぎたため、他の出演作を知らない人もいるほどだ。
デビューのきっかけは、ヨン様ことペ・ヨンジュンだった。兵役から戻ってきた頃の無名のパク・ソジュンを、ペ・ヨンジュンが経営する芸能事務所に所属させ、俳優としてデビューさせた経緯があるのだ。
人気が爆発したのは18年のドラマ「キム秘書はいったい、なぜ?」への出演である。185センチの身長とナチュラルで端正な顔立ち、スタイルの良さに朗らかな雰囲気が、日本の韓流ファンにも浸透。その後、ドラマ「花郎(ファラン)」で主演した際に、BTSのV(テテ)と大親友になったことで、アーミー(BTSファン)からも愛されている。
そんなパク・ソジュンは現在、CJ FOODS JAPANのブランド「bibigo(ビビゴ)」のCMにも登場。「王マンドゥ」という餃子を食べる姿が「あれは誰だ」と話題に。そのbibigoのイベントを日本で行うというのが、今回の来日の目的だ。
このイベントでは、bibigoの対象商品を買うことが必須となる。400円で1ポイントで、3ポイントでなんと「ソジュンに会えるイベントに応募できる」という仕組みだ。そのため、bibigo商品を買いまくっている女性は多く、
「毎日、韓国の餃子とかキムチばっかりなんだけど…」
と溜め息をつく人も。人気投票券を得るために大量のCD購入…というAKB商法さながらだ。
とはいえ、イベントが終われば、それらが食卓に並ぶ回数は減るであろう。