テレビ業界で最も嫌がられるのは、同一人物が同じ時間帯に別々の放送局に出演する、いわゆる「裏かぶり」が発生することだ。
かつては同じ所属事務所のタレントが、同じ時間帯に別の放送局の番組に出演することをよしとしない…そんな時期が長きにわたり続いた。
「だけど、例えば吉本興業なんかは抱えているタレントが多すぎて、同じ時間帯に2つも3つも裏かぶりが発生する事態が頻発。さすがに明石家さんまやダウンタウンといった大御所クラスは調整していますが、中堅や若手が事務所かぶりしている番組はいくつもある。特にお膝元の関西では土曜日の午前中、読売テレビの情報番組にハイヒールの2人が、毎日放送の情報番組にはトミーズが出演。さらにABCテレビの生情報番組のMCは東野幸治、というように、トリプルでかぶる状況です」(放送関係者)
実は昨年末の特別番組でも「裏かぶり」が発覚し、大騒動に発展した件がある。
「事務所が調整していたはずなのに、放送直前になって発覚した。片方の番組は、収録した内容を放送できない事態になりました。テレビ局やタレントは悪くないのですが『事務所は何をやってるんだ!』と、周囲はカンカンに怒っていました」(前出・放送関係者)
車同様、交通整理をしっかりやらないと、「事故」はこれからも起こりかねない。