お笑いトリオ・安田大サーカスのクロちゃんといえば、「水曜日のダウンタウン」(TBS系)の企画内での、まさかのカップル成立が大きな話題となる最中、発売されたばかりの著書「日本中から嫌われている僕が、絶対に病まない理由」がヒットしている激アツ芸人だ。
そんなクロちゃんのカノジョであるリチが、2月1日の「水ダウ」に登場し、「タレントデビュー」を果たした。
「前週の同番組の最後に流れた次週予告に、リチの姿がチラッと映っていましたから、出演するのだろうと大いに期待されていました。彼氏のクロちゃんもTwitterで『リチが本当にくまモンの説ででるのか。キチント教えてくれないしん!』と呟いてましたが、無事に登場しています」(テレビ誌記者)
「熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる説」の熊本ロケで、リチはPR大使らしい白い上下のコスチュームで登場すると「くまモン100種類、見つけるまで帰れませ~ん!」と笑顔で宣言。
すると、リチが登場する「MONSTER LOVE」で進行役を務めていた、お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史は「リチ、何してんの?」と驚きの表情。他の出演者の鬼越トマホーク・坂井良多やお見送り芸人しんいちらも「クロちゃんの…」「リチさんですよね」と、リチの存在を既に知っている様子だった。先のテレビ誌記者は、
「熊本ロケの収録が12月某日となっていましたが、『MONSTER LOVE』最終回が放送された12月21日よりも前なのでしょう。そのため、フジモンから『あのー、もう言うてしまうわ、クロちゃんの彼女です』とリチを紹介された面々は『えーっ!』と一様に驚きの表情を浮かべていました。また、スタジオ出演のサバンナ・高橋茂雄は『それ、オンエアで楽しみにしてたのに!』と、事前に知ってしまったことを悔しがっていました」
クロちゃんの事務所の後輩みなみかわは、先輩の彼女であるリチに「姐さんてことですか、僕らからしたら」と発言して、リチを笑顔にさせた。
「MONSTER LOVE」出演前から、自ら熊本県のPR大使と名乗って活動していたリチにとって、これがタレントとしての正式な初登場番組。出演シーンはこのコーナーの冒頭だけながら、クロちゃんは「リチが出てるしんよー!リチーーーー」とTwitterで報告し、当のリチも「モンバサダーとして進行役!!ありがとうございました!!!」とツイート。「大好きなくまモンとご一緒できて泣きそうなくらい嬉しかったです!!!!」と喜びを爆発させた。
さらには「数年前、熊本のPR活動してた頃に七夕の短冊に書いていた夢が叶った」として、「くまモンと共演できますように」と記した七夕の短冊を持って自撮りした、まだ髪が長かった頃の写真をアップした。テレビ関係者が語る。
「めでたく初テレビ出演したリチですが、これは『MONSTER LOVE』同様に『水ダウ』内の出演ですからね。別の番組や他局に出るようになって初めて、本格的なタレントデビューと言えるのでは、という意見も。今後の活動がどうなるか、気になるところです」
タレントとしての船出を飾ったリチだが、正念場はこれからなのである。
(石見剣)