女優の橋本環奈がこの4月、初の連続ドラマ主演を果たす。橋本といえば、映画やドラマに出ずっぱりの売れっ子というイメージだが、意外なことに連ドラ主演はこれが初めてだった。テレビ誌ライターが解説する。
「このドラマは『王様に捧ぐ薬指』という人気少女コミックが原作です。内容は、家族を守るために結婚を選んだ貧困な美女と、業績不振の結婚式場を立て直すためにその女性と結婚することになったツンデレ御曹司が繰り広げるラブコメディーです。その御曹司役にHey!Say!JUMPのメンバー、山田涼介が抜擢されています」
ところが、この配役に驚きの声が上がっているというのだ。
「それは、『山田涼介が主演ではない』ということです。山田といえば、ジャニーズ事務所内でもヒエラルキーの高いタレント。カメオ出演(有名人が一瞬だけゲスト出演すること)は別として、主演ではないドラマには出ていません。橋本とは夫婦の設定なので、ダブル主演という打ち出し方もあったはずなのにそうしていない。異例中の異例の事態にいったいどんな理由があったのかと、業界関係者は一様に驚いているんです」(前出・テレビ誌ライター)
ちなみに橋本が演じるのは、ホテルのブライダル課勤務のウエディングプランナーだ。誰もが認める美貌の持ち主だが、性格は悪く、多くの男を手玉に取る「悪女」と呼ばれる女性だという。
「まさにこの役はサバサバ系の性格の橋本にぴったりですね。悪女というか小悪魔です。実生活でも、あのかわいさですから、振り回される周囲の男性がいるとかいないとか、噂が絶えないんです」(前出・テレビ誌ライター)
山田もとうとう振り回される側になってしまったのか!?