「ローカル路線バス乗り継ぎ対決旅 陣取り合戦」最新回が、ついに放送される。「水バラ」(テレビ東京系)の公式サイトで、放送日が2月22日と発表された。
最後に「陣取り合戦」が放送されたのは昨年9月14日で、約5カ月ぶり。ファンが待ち望んだ新作に、大きな期待がかけられている。しかし、勝負は盛り上がらないのではないか、との指摘も聞こえてくる。その理由を、テレビ誌記者が解説する。
「今回の舞台は群馬県で、スタートもゴールも高崎。テレ東の旅番組では、太川は21年1月に放送された『路線バスで鬼ごっこ!』で、高崎を中心にバス旅をしています。蛭子能収とコンビを組んだ元祖バス旅でも、13年の第13弾、16年の第22弾で群馬を通っている。バス路線は人里離れた場所であれば変わっている可能性がありますが、栄えている高崎周辺はそれほど変化はないので、以前の経験からバスをうまく使いこなせます。さらに名所・名物にも明るく、つまりは圧倒的な土地勘があるんです。相手チームリーダーの河合郁人は、そこまで詳しくない。勝敗はもう見えました」
とはいえ、途中で勝敗が明らかになっては、番組は盛り上がらない。「僅差の戦いになるように、手が打たれているはずだ」と予測するのは、放送作家である。
「太川の対決旅はいい勝負になるように、有利なチームには足を引っ張る『クズキャラ』ぶりを発揮する人物を入れていると言われています。今回、太川チームのメンバーは女優の桜庭ななみとお笑いトリオ・ネルソンズの和田まんじゅう。足を引っ張りそうなのはどちらか。一方、河合チームはモデルのほのかと、ピン芸人・おばたのお兄さん。おばたのお兄さんと和田は同じ芸人ですが、体力的には日体大卒のおばたのお兄さんが相当有利だと思います」
通算成績は太川の4勝3敗2分。河合はなんとしても勝ちたいところだが、はたして勝敗は──。