「スポーツ紙やYahoo!ニュースでも取り上げられたので、どんな力作かと思いましたが…」
芸能記者が絶句したのが、女優・西田ひかるの手作り弁当の自撮り写真だ。
「西田は、高校生、中学生になった2人の愛息のためにボリューミーなオムライス弁当を作った、と自身のSNSで紹介しましたが、薄焼き卵を四角に切ってケチャップライスの上に散りばめただけ。育ち盛り男子の弁当としてはかなり物足りない。《思ってたんと違う感満載》などと、ネットユーザーは脱力していましたね」
一方、西田同様、過去にオムライスの写真をアップして大炎上したのは元モー娘。の辻希美だった。芸能記者が振り返る。
「辻も3人の子供のためにオムライスを作ったとSNSに写真をアップしたのですが大炎上してしまった。ケチャップライスに薄焼卵をのせ、お子さんのイニシャルをケチャップで書いただけという代物で、小さいお子さん3人を育てている合間に作ったお弁当としては西田よりは完成度が高かったのですが、《ママタレを売りにしているのに》と辛辣なコメントが寄せられました。オムライスではありませんが、ダルビッシュ有と結婚した当初の紗栄子が、ところどころ黒く焦げた手作りチャーハンをアップしたところ、《生ゴミ》と酷評されましたね。それ以後、紗栄子は自作料理写真をアップしていません」
一方で、失敗どころかプロ並みの料理を披露して絶賛されたタレントもいる。
「楽天・田中将大夫人の里田まいがSNSで披露した手作りオムライスは、洋食レストランのような出来でしたし、ブラボー長友佑都夫人の平愛梨が子供3人のために作ったオムライスも、非常においしそうでした。ちなみにダルビッシュ自身の手料理もかなりの腕前で、形がよいオムライスの写真をSNSで披露しています。まあ、料理の場合は、カメラの性能やライティング、構図など、『写真の腕前』も影響しますけどね」(前出・芸能記者)
もちろん、西田や辻の子供は喜んで食べたのだろうが、万人受けするほどの出来映えではなかったということか。