これまで幾度となくインスタグラムでの炎上騒ぎを巻き起こしている木下優樹菜。今度は11月頭に出産した次女について、相次ぐ子育てアドバイスに木下のイライラが爆発。投稿した写真に「コメントもうしつこいからね」とのハッシュタグを入れたところ、批判コメントが殺到する騒ぎとなった。
「今回は、わずか生後9日目の次女を窓越しに日光浴させた行為がインスタの読者に問題視されたということですが、非常識ともとれる育児を行う芸能人たちは木下以外にもまだまだ存在しますね」(女性誌ライター)
まずはスザンヌ。12年に出産した長男が生後1カ月を過ぎたあたりから、連日カフェランチなどに連れ出す様子をブログに掲載するように。まだ首の座らない月齢、加えて2月という極寒の時期だったこともあり「ひどい風邪でも引かせたらどうするのか」「赤ちゃんがアクセサリーのようだ」と批判を浴びた。
また、山田優も生後2カ月の長女を連れて居酒屋を訪れたことを女性週刊誌に報じられ、大バッシングを受けた。
「懲りない山田はその2カ月後にも、親友・西山茉希との“子連れ居酒屋女子会”を撮られています。夜20時半にタクシーでお店に乗りつけ、解散したのはなんと23時。赤ん坊を連れての“ちょっと息抜き”という範疇を超えてますよね」(週刊誌記者)
“非常識育児”といえばこの方の存在も忘れてはならない。辻希美は次男が生後2カ月の時、雨天にもかかわらずディズニーランドに連れて行き物議を醸した。
「さらに長男と生後2カ月の次男を連れて映画館にも行っていました。次男が泣いたらどうするつもりだったのか。周囲への配慮にすら欠けたありえない行為。でもまぁ、こんなふうに叩いても辻の場合は“スルーする”スキルが高いので、叩き損になってしまうのですが」(前出・女性誌ライター)
木下も激怒する前に、辻ちゃんの“スルー力”を見習ったほうがよさそうだ。
(臼田鞠子)