今や若者世代の間で「恋人にしたい女優No.1」と言われている本田望結。3月1日には自身のインスタグラムを更新し、青森山田高校の卒業式に出席したことを報告している。
本田は昨年11月、大阪のアイススケートリンクで行われたイベントに出席した際、今後の進路について「大学生になりたい、という気持ちが固まっている」とコメント。しかしこの時期になっても、まだその進学先を明らかにしていない。芸能ライターが語る。
「望結が進学する大学はすでに決まっているはずですが、ひょっとすると、このまま公表しないつもりなのかもしれません。99年には当時、絶大な人気を誇っていた広末涼子が早稲田大学に自己推薦(AO)入試で合格。初登校の日には取材陣が大挙して訪れ、学生や野次馬など総勢3000人の大群衆となり、キャンパスは一時パニック状態に陥りました。さすがにここまでの騒動に発展することはないでしょうが、望結の学業になんらかの支障をきたす可能性もあるため、明かさないという方針かもしれません」
4月からは芦田愛菜や鈴木福が大学に進学することが分かっているが、世間の多くが大学名を認識しているにもかかわらず、本人からの公表がないことはもちろん、メディア側も「名門校」などとして、あえて具体名を明かさない風潮がある。
「姉の真凜は明治大学に進学したと公表していますが、それは同大のスケート部に所属しているため。もし望結が大学に進学した上で学校名を明かさないとなると、今後は女優業に専念する可能性もありますね」(前出・芸能ライター)
まずは望結の「入学式」報告を待ちたい。
(ケン高田)