芸能

「慎吾ママ」だけじゃない!香取慎吾の多彩なシンガーヒストリーの「衝撃的な最後」

 歌手であり俳優であり、創作アーティストであり音楽クリエイターでもある香取慎吾。ジャニーズ事務所を退所した17年からは、活動の場をさらに広げた。SMAP時代のダンス&ボーカリストだけではなく、絵画や造形物の創作家としても成功を収め、念願の世界進出を果たしている。

 グループ時代から香取は、さまざまな顔を使い分けていた。それはSMAPの中でも抜きん出ていて、メンバーでは最も多く、別名義によるシングルCDをリリースした。

 ホームラン級の国民的キャラは「慎吾ママ」。中居正広とレギュラー出演していたバラエティー番組「サタ★スマ」(フジテレビ系)から誕生した、自身初の女装キャラだ。00年8月にファーストCD「慎吾ママのおはロック」をリリースすると、元ピチカート・ファイヴの小西康陽が作詞・作曲した同楽曲の冒頭で発する「おっはー!」が爆ウケ。ミリオンヒットとなり、同年の新語・流行語大賞の年間大賞を受賞した。

 日本中から愛されたママのおよそ4年後には、忍者になった。藤子不二雄(A)の漫画「忍者ハットリくん」をVFXで実写化した「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」(04年)で、服部カンゾウ役の忍者に扮したのだ。映画公開に先駆けて、ハットリくん名義で主題歌「Hattori3(参上)」をリリース。ジャパニーズ・ヒップホップの第一人者である近田春夫が音楽を担当した。

 09年には、国民的警察官になった。漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の初連ドラ化で、主役の両津勘吉を熱演。両さん名義で、主題歌「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の歌唱も担当した。音楽は「慎吾ママ」と同じく、小西が担っている。CD購入者を対象にしたイベントを東京・両国国技館で開き、1万人を集めた。

 その2年後には「こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 勝どき橋を封鎖せよ!」というタイトルで映画化。両さんは、昭和の名曲「三百六十五歩のマーチ」をカバーして、ソングブックも制作した。映画化は漫画の連載40周年を祝したものだったが、この5年後に連載が終了。偶然にも同年末、SMAPが解散した。

 日本を代表する漫画とトップアイドルグループが、くしくも同時にその幕を下ろす。平成の終焉を象徴する、ひとつのエポックだったかもしれない。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
3
沖縄・那覇「夜の観光産業」に「深刻異変」せんべろ居酒屋に駆逐されたホステスの嘆き
4
段ボール箱に「Ohtani」…メジャーリーグMVP発表前に「疑惑の写真」流出の「ダメだ、こりゃ!」
5
巨人が手ぐすね引いて待つ阪神FA大山悠輔が「ファン感謝デー」に登場する「強心臓」