4月22日放送の「土曜スペシャル はらぺこぱ ローカルグルメはしご旅」(テレビ東京系)が、お笑いコンビ・ぺこぱにとって最後の旅番組になるかもしれない。約5カ月ぶりとなるこの旅で、正念場を迎えるからだ。
若手お笑い芸人を次々と旅番組に起用しているテレ東。ぺこぱが登場したのは、21年12月のことだった。旅の企画は「ローカル鉄道寄り道旅」。これはぺこぱに対する期待の表れだと、テレビ誌記者は指摘する。
「『ローカル鉄道寄り道』はもともと、太川陽介と蛭子能収が始めた旅で、『太川蛭子の旅バラ』ではバス旅に代わるメインの企画でした。蛭子が引退し、太川が対決旅にシフトしたため、行われなくなったところをぺこぱで復活させた。人気企画を与えたということは、それだけ期待していたことになる」
ところが復活版の評判はいまひとつで、わずか4回で終了。ぺこぱの旅は現在の「ローカルグルメはしご旅」に変更となる。しかし、これまた評判がいいとは言いがたいのだ。
「土曜スペシャルは企画によって放送時間が違います。人気の旅ほど時間が長く、バス旅は3時間半もありました。ぺこぱはわずか1時間半。撮れ高が少ないので、放送時間を長くするともたないんですよ」(前出・テレビ誌記者)
さらに続けて、
「今回のゲストは他の旅番組で人気が高い高島礼子。彼女を起用したのであれば、2時間半になってもいいはずですが、今回も1時間半。ということは、またしても撮れ高がよくなかったということで、残念ながら期待できそうもない。これが最後ということも十分考えられます」
覆水盆に返らず。いよいよ彼らの旅は終焉を迎えるのか──。