お笑いコンビ、さらば青春の光とニューヨークが、音声による遠隔操作で役者を操り、ターゲットを極限まで追い込んでいく。そんなドッキリ企画が展開されるのが「アヤツリ・スクワッド」(テレビ東京系)なる番組だ。
「5月11日の放送では、元AKB48・大島麻衣からの性サービスに対し、ネルソンズの和田まんじゅうが欲望を抑えられるかが検証されます。深夜バラエティーならではですね」(テレビ関係者)
いったいどういうことなのか。
「実は5月4日の放送の続編である、クライマックスシーンが展開されるんです」(前出・テレビ関係者)
その「前編」を振り返ろう。ニセ番組のリポートで呼び出されたターゲットが、和田だった。女性芸能人が働いているという設定の「性サービスエステ店」に潜入取材。何も知らない和田に対し、芸人たちが様々なドッキリを仕掛けていった。
映画コメンテーターの有村昆や、次長課長・河本準一など、いかにも夜の店を利用していそうな芸能人が、仕掛け人の「常連客」として参加。また、従業員として現れる女性芸能人も、リアルな配役となっていた。
和田にはこの店で働く女性の出勤表を見せて、その反応を探るという場面があり、そこには「超人気モデルI・E 50万」「元お天気キャスター K・A 50万」などと様々な芸能人のイニシャルが書かれており、
「視聴者から『池田エライザ?』『お天気キャスターは皆藤愛子か貴島明日香か』などと予想する声が飛び交うことになりました」(前出・テレビ関係者)
さらには「1晩30万円の元国民的アイドル」として大島が、「一晩10万円の人気グラドル」で清水あいりが、それぞれ仕掛け人として登場。これが「後編」につながっていくのである。
はたして和田は「正体」を晒してしまうのか──。大島の「艶技」も見ものなのである。