元NHKアナの神田愛花が現在所属しているのは、女性アナウンサー、キャスターを多く抱えるセント・フォース。その事務所の方針を神田が覆していたことが明らかになった。
神田が直談判したのは「所属タレントのお風呂シーンはNG」の解禁。テレビ東京の旅番組「大久保・川村の温泉タオル集め旅」(6月24日放送)に出演するためだ。
そもそも神田のお風呂シーンを巡っては、2021年6月、神田が「房総半島ぐるり一周旅」(テレビ東京系)に出演した際、「屋外の温泉に入れ」というミッションがあったものの、事務所がNGを出しているとして入湯せず、足湯のみで視聴者から大ブーイングが巻き起こった。
ところが昨年11月の「いい旅・夢気分」(テレビ東京系)では一転してお風呂シーンを披露。何があったのかと話題に。そして今回、「温泉タオル集め旅」で何度もお風呂に入り、柔肌をこれでもかと見せつけたのだ。
なぜ事務所は方向転換したのか。神田は、
「この番組に出たかったので、事務所に温泉入るのをOKしてもらった」
と直談判したことを明らかにしたのである。
これが神田だけの特別措置なのか、それとも事務所全体とて方向転換したのかは明らかにしていないが、大きな影響があると女子アナ評論家は指摘する。
「今後は、同事務所のアナが旅番組に出演してお風呂シーンを披露しなかったら、『お高くとまっている』などと言われかねません。以前であれば『事務所がNG』で逃げられましたが、神田の前例ができた。他のアナも続々挑戦してくれるかもしれませんよ」
美人アナがズラリ揃っているだけに期待したい。