スポーツ

サッカー日本代表・鎌田大地「ACミラン移籍」が地獄の始まりになる名門クラブ「前代未聞のお家騒動」

 サッカー日本代表の「絶対的エース」と呼ばれるMF鎌田大地の移籍が、秒読み段階に入った。アイントラハト・フランクフルトとの契約が今季で満了し、6月14日の代表の練習後には、

「欧州チャンピオンズリーグ(CL)以上、4大リーグ以上でやれるのは間違いない」

 と、ビッグクラブ入りを明言。そこで浮上しているのが、リーグ優勝19回を誇るイタリアの名門、ACミランだ。

 今季はリーグ戦4位と苦戦したものの、CLは16年ぶりにベスト4へ進出。来季のさらなる飛躍のため、補強候補に鎌田がリストアップされていた。

 だがオフシーズンになって突如、名門クラブで「お家騒動」が勃発。鎌田の移籍に影響を及ぼしかねない事態となっていた。サッカーライターが明かす。

「サッカー界のレジェンドで、チームのテクニカルディレクターを務めていたパオロ・マルディーニ氏を、6月5日付けで電撃解任したのです。新プロジェクトや選手補強の面で経営陣と対立し、事実上の解任とみられています」

 その影響は早くもチーム内に出始めた。イタリアの「若き至宝」としてチームの中心選手でもある、MFサンドロ・トナーリが、プレミアリーグ・ニューカッスルに移籍間近だと報じられたのだ。

「イタリア人選手史上最高額の7000万ユーロ(約110億円)で合意に達したと言われていますが、本人は移籍を望んでおらず、チーム側から通達された時に泣き崩れたそうです。これまでマルディーニ氏は『非売品』として最大限の評価をしていたのに、解任された途端に移籍マーケットに放り出され、明らかにカネ目当ての売却に、サポーターの怒りが収まる気配はありません」(前出・サッカーライター)

 フロントと選手、サポーターとの間にまで亀裂が入り、鎌田の加入が決定したとしても、地獄のような状況に置かれるのだ。

「ACミランには2014年から2017年まで、元日本代表のMF本田圭佑が所属しています。エースナンバーの10番を選んだことで世界的に注目を浴びましたが、期待に応えるプレーができず、サポーターから痛烈なブーイングが浴びせられました。いまだ日本人選手に対するアレルギーが払拭されたわけではなく、決してウェルカムという状況ではありません。サポーターもメディアも鎌田に対し、毎試合、厳しい目で強烈なプレッシャーをかけてくるでしょう」(前出・サッカーライター)

 しばらくピッチ内外で神経を尖らせることになりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」