女子アナはやはり肝が据わっているらしい。
元フジテレビでフリーアナウンサーの久代萌美が7月1日放送の「今田耕司のネタバレMTG」(読売テレビ)にゲスト出演。かつてフジの朝の生放送に、服の下に何も着けずに出ていた先輩がいると明かす場面があった。
この日の番組では、俳優・赤楚衛二がラジオ番組に出演した際、「チャック全開」だったことをイジられたというエピソードを紹介。その流れで久代は「これに似たことを(フジ時代に)私もよく生放送でやってまして…」と告白。例えばブラウスを裏と表逆に着たり、メイクの際に止めていたヘアピンをしたまま出演したこともあったそうで、生放送はスタジオがバタバタしているため、意外と誰も気が付かないのだという。
そこで飛び出したのが、下に何も着けずに出演してしまった先輩の話だ。久代は、
「朝早い番組。でもわからないからいいかとか言って出てる人とか」
と暴露。MCの今田耕司はそれが誰なのか気になって仕方がないようだったが、結局それが誰なのか明かされることはなかった。
芸能ライターが語る。
「久代がフジでアナをやっていたのは2012年から21年。朝の番組が『めざましテレビ』だとすると、久代が出ていたのは12~13年と、14年には『めざましアクア』も担当している。当時のメインの女性キャスターは生野陽子か加藤綾子ですが、問題の先輩アナがメインとは限らないので、誰なのか断定はできませんね」
そんな女子アナもいるのかと思うと、朝から目を細めてニュースを見てしまう。