7月11日午前、突如として歌手May J.の名前がツイッターのトレンド入り。「May J.は役立たず」や「May J.は何をしに来たんだよ」と批判するツイートが飛び交った。いったい何が起こったのか。テレビ誌ライターが語る。
「May J.は『ラヴィット!』(TBS系)に出演し、人気ドラマの主題歌を当てるイントロクイズに挑みました。以前に同番組に出演した際、イントロクイズが得意と発言していたのを受けての出演。それだけに大活躍をしてくれると思ったのですが…」
クイズ開始前もMay J.は「予習してきましたから。大丈夫です。まかせてください」と豪語。ところが一問も答えることができず、回答権を得るためのボタンを押すことすらなかったのだ。
クイズ途中でメインMCの麒麟・川島明から「テレビに出たいだけじゃないですよね?」とつっこまれるダメっぷり。それでもMay J.は、
「小学生の時は見ていたんですが、あまり(出題され)なかった」
「90年代後半から出してほしい」
などと開き直り、そんな態度が視聴者の鼻についたようなのだ。放送後、
「Twitterのトレンド入りしたと思ったら『May J.何しにきたん』で溢れてたよ」
「役立たずで大変申し訳ございませんでした」
などとインスタで綴っていたMay J.だが、ホントにテレビに出たかっただけなのかもしれない。