社会

明治時代に実在した異常な「シリアルキラーの性獣」は27人の女に性的暴行し6人を殺した

「シリアルキラー」という言葉を知っているだろうか。異常な心理的欲求のもと、一定の冷却期間を置きながら、1カ月以上にわたって複数の殺人を繰り返す、連続殺人犯のことである。その代表的な人物が、吹上佐太郎だ。

 明治二十二年(1889年)、京都・西陣織の職人の子として生まれた吹上は、27人以上の女性に性的暴行を加え、うち6人を殺害している。11歳で織物職人の店に丁稚奉公したが、店の金を盗み出してクビに。その後、京都市内の酒屋で働き始め、なんと17歳で36歳も年上の女性と同棲を始めたという。若いツバメだ。

 だが53歳の女性との関係では満足できず、近所に住む11歳の少女と性交渉するため、山に連れ出した。ところがその少女が抵抗したため、殴りつけて犯した後、殺害してしまう。

 この事件は、同棲相手の警察への通報で発覚した。吹上は明治四十三年(1908年)に無期懲役刑となったが、明治天皇が崩御。年号が大正となる際、恩赦によって刑期は無期から懲役15年に短縮された。大正十一年(1922年)3月18日、34歳の時だった。

 だが吹上は、15年間の刑務所暮らしでも改心することはなかった。性への執着は収まらず「木村道蔵」や「早川義郎」と名前を変えて茨城、千葉、群馬、長野、埼玉、神奈川などを転々としながら犯行に及ぶ。相手が拒否、反抗の態度を示した場合は殺害。コトに及んだだけの相手は「生き別れ」、絞殺した相手を「死に別れ」と表現したという。

 結局、逮捕されて、大正十五年(1926年)7月2日に死刑が確定する。同年9月28日に、刑は執行された。

 まさに「性獣」だが、ある種の文学青年だった。刑務所暮らしの間、ソクラテス、アリストテレスの哲学書まで読みあさったというのだ。その後、原稿用紙3000枚にも及ぶ自分の半生を振り返る自伝「娑婆」の執筆にとりかかっている。

 だが印刷、製本まで終わり、広告も出ていたが「殺人鬼が書いた本は風紀を乱す」として、直前で発売中止に。世に出ることはなかった。それでも印刷を終えたうちの1冊は、数時間後に市ヶ谷監獄で絞首刑になる吹上に手に渡されたという。あまりに身勝手な38年の人生だった。

(道嶋慶)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    これから人気急上昇する旅行先は「カンボジア・シェムリアップ」コスパ抜群の現地事情

    2025年の旅行者の動向を予測した「トラベルトレンドレポート2025」を、世界の航空券やホテルなどを比較検索するスカイスキャナージャパン(東京都港区)が発表した。同社が保有する膨大な検索データと、日本人1000人を含む世界2万人を対象にした…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    コレクター急増で価格高騰「セ・パ12球団プロ野球トミカ」は「つば九郎」が希少だった

    大谷翔平が「40-40」の偉業を達成してから、しばらくが経ちました。メジャーリーグで1シーズン中に40本塁打、40盗塁を達成したのは史上5人目の快挙とのこと、特に野球に詳しくない私のような人間でも、凄いことだというのはわかります。ところで、…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
長与千種がカミングアウト「恋愛禁止」を破ったクラッシュ・ギャルズ時代「夜のリング外試合」の相手
2
暴投王・藤浪晋太郎「もうメジャーも日本も難しい」窮地で「バウアーのようにメキシコへ行け」
3
日本と同じ「ずんぐり体型」アルプス山脈地帯に潜む「ヨーロッパ版ツチノコ」は猛毒を吐く
4
侍ジャパン「プレミア12」で際立った広島・坂倉将吾とロッテ・佐藤都志也「決定的な捕手力の差」
5
怒り爆発の高木豊「愚の骨頂!クライマックスなんかもうやめろ!」高田繁に猛反論