反町隆史と松嶋菜々子の夫婦にバトルが勃発した。といっても、夫婦仲の危機の話ではない。
反町は来年1月期のテレビ朝日系ドラマに主演、松嶋も同時期のフジテレビ系ドラマでの主演が決まっている。前者が木曜夜9時枠で、後者は水曜夜10時枠。つまりは夫婦で同じクールのドラマに、主演同士で激突することになる。夫婦による激しい「視聴率バトル」が起きるというワケなのだ。
夫婦が同じクールのドラマに同時主演するのはかなり珍しいケースということで、制作サイドでも話題になっているという。
1998年のドラマ「GTO」(フジテレビ系)での共演がきっかけで交際が始まり、2001年に結婚した2人。2004年に長女が、2007年には次女が誕生した。夫婦には独自の子育てルールがあり、一方が仕事をしている期間は、もう一方が子育てに専念してきた。そのため、同じクールにドラマで主演することはなかったのだというが、なぜここにきて同時期に大きな仕事を入れたのか。
「週刊女性」の報道によれば、2020年に長女が、そして今年3月には次女が海外へ留学。現在は子育てが一段落した状態で、同時に大きな仕事を受けても支障がなくなったということらしい。
人気俳優夫婦に起きた「視聴率戦争」。勝利するのは夫か、それとも妻か。
(石見剣)