芸能

当て逃げ事故のFUJIWARA藤本敏史がNON STYLE井上裕介に説教していた「逃走せずに謝れ」

 まさか、今頃になって特大ブーメランが返ってくるとは…。

 お笑いコンビFUJIWARAの藤本敏史が10月4日に当て逃げ事故を起こしていたことを11日、所属する吉本興業が発表。藤本は当分の間、活動を自粛することになった。吉本は公式サイトで次のように説明している。

「2023年10月4日(水)正午ごろ、東京都渋谷区交差点において自身が運転する車両と被害者の方の車両との接触物損事故を起こしました。当面の間、芸能活動を自粛することになりました。所属タレントに対して改めて交通安全教育を徹底して参ります」

 当事者の藤本はというと、

「この度は事故を起こしてしまい、また、事故直後に適切な対応ができておらず、浅はかな行動をとってしまい、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです」

 被害者に直接謝罪したこと、被害者から逆に励ましの言葉をかけられたことなどを明かしている。

 車を運転していれば、接触事故は誰にでも起こりうること。問題は事故を起こした時に、どんな対応を取るかだ。被害者がケガをしているなら、救護と救急車を呼ぶ。その後、警察に連絡し、さらには保険会社にも報告する手続きが必要となる。こうしたことを行わずその場から立ち去ったことに、同情の余地はなかろう。

 では、藤本はなぜ「浅はかな行動」を取ってしまったのか。交通事故問題に詳しいジャーナリストが言う。

「考えられるのは、①各種手続きが面倒に思えてしまった。②保険対応によって、自動車保険の保険料が上がってしまうのを避けたかった。③報道により仕事に影響することを避けたかった。④報道されたくない同乗者がいた。⑤警察を呼ぶことによって、飲酒や薬物の影響下にあることを知られたくなかった…といったところでしょうか。仮に⑤であれば、絶対に許されるものではないですが、浅はかな行動の理由をきちんと説明してほしいものです」

 新たな交際相手として報道されている女性、あるいは別の女性が同乗していた可能性はあるのか…。

 そういえば、吉本芸人の当て逃げ事故で思い出すのは、2016年12月にタクシーと衝突事故を起こし、相手運転手にケガを負わせて現場から逃走した、NON STYLEの井上裕介だ。

「藤本は井上の事故の際に、AbemaTVの配信番組で『なんで車から出て謝罪せえへんかったんやろ。しっかり反省してほしいですね』と語っていました。そっくりそのまま返すわ、という感じですね」(芸能記者)

 自身の言葉を噛みしめるべきだろう。

(石見剣)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」
5
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」