お笑いコンビ「FUJIWARA」の藤本敏史が10月4日に乗用車を運転中、渋谷の交差点で当て逃げ事故を起こし、当面の間タレント活動自粛となった。
藤本は「事故直後に適切な対応ができておらず、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです」と謝罪コメントを発表していたが、すでに収録済みの番組について各局が対応に追われたという。
今回の事故の影響について、13日深夜に放送された「東野幸治のホンモノラジオ」(ABCラジオ)で触れる場面があった。
「東野・岡村の旅猿」(日本テレビ系)で共演しているナインティナイン岡村隆史がアキレス腱を断裂し、「大丈夫か?」となっているときに藤本の当て逃げを知ったという東野。実はその前、平成ノブシコブシの吉村崇と組んだYouTubeチャンネル「東野・吉村のVTuberはじめました!」に藤本はFUJIWARAとして原西孝幸と出演。撮影ではローソクの火を「食べる」というリアクションをやったそうだが、
「FUJIWARAってめちゃめちゃおもろいなと思ったら、この有様ですよ。お蔵入りですよ。原西だけ呼んで1回食べてもらおうかなと思って。上手に食うねん、あいつ」
と残念がっていた。今回の藤本の事故は芸人のYouTubeにも影響を及ぼしていたようだが、民放関係者が語る。
「自粛に入る直前にテレビ放送されたクイズ番組で、他ゲストにレギュラー番組を持っていないことをイジられていたフジモンですが、とにかく細々と賑やかし役で出演していたため、不在となると非常に困る存在。当て逃げはもちろん言語道断ですが、不祥事を起こした割にはテレビ界から早期の復帰を望む声をよく聞きますね」
それでも「復帰」となると、東野と吉村のYouTubeあたりが無難といったところか。
(鈴木十朗)