乃木坂46の池田瑛紗が今、アツイ。12月6日発売の34枚目シングルの選抜・フォーメーション発表で、ついに2列目に立ったのだ。芸能ライターが解説する。
「池田は他の5期生より遅れて活動を開始するも、そのおっとりした喋り方と不思議なキャラクター、さらには頻繁に投稿するメッセージアプリやブログで人気が出ました。今年4月には、念願の東京芸術大学に入学。乃木坂アイドルでありながら才女という二枚看板は、大きなセールスポイントとなります。その駆け上がり方は乃木坂の中でもトップクラスのスピードではないでしょうか。ゆくゆくはフロント、つまり1列目も十分狙えるでしょう」
ただし、心配もある。
「彼女はファンを盲目にさせることができる一方で、敵を作りやすいタイプ。頻繁に更新しているブログは彼女の人気の原動力となりえていましたが、それをよく思わない人からは反発を招きかねず、諸刃の剣となる。ファンはその薄氷の中、応援するというスリルを味わっているのかもしれません」(前出・芸能ライター)
34枚目のシングルで選抜メンバーに選ばれた際に投稿したブログでは「この期間であともう一歩、前に踏み出したいんです」と、2列目からフロント強奪を見据えていることが分かった。
X(旧Twitter)では「池田瑛紗さんの魅力は野心を隠さない所だと思う 謙虚だけどちゃんと野心見せてくれるからオタクは嬉しいよな」「選抜発表後の野心メラメラなブログが大好き こういった部分に心を掴まれるんだよね~」と、好意的なファンの意見もある。
一方で、32枚目のシングル「人は夢を二度見る」の選抜から漏れた際、その悔しい思いをブログで率直に吐露したことで、5期メンバーの選抜マウント闘争が始まった、との指摘が。
ともあれ、選抜制度がある乃木坂のために切磋琢磨するのは、大いに歓迎すべきこと。池田ら5期生がどんなアイドルになっていくのか、楽しみにしたい。
(本郷毅)