スポーツ

日本代表メンバーがズラリ!高校サッカー史上最強「清水商業」のヤバすぎる伝説

 高校サッカー史上最強のチームはどこかといえば、「静岡県立清水東高等学校」や「三重県立四日市中央工業高等学校」、「東福岡高等学校」、さらに「長崎県立国見高等学校」、「青森山田高等学校」などが挙げられるが、90年度の「静岡市立清水商業高等学校」(当時)もその1つ。

 日本代表コーチの名波浩(ジュビロ磐田)、藤田俊哉(ジュビロ磐田)、山田隆裕(横浜マリノス)、、平野孝(名古屋グランパス)、薩川了洋(横浜フリューゲルス)、大岩剛(名古屋グランパス)、西ヶ谷隆之(名古屋グランパス)と後の日本代表を多く輩出し、2年生には望月重良(名古屋グランパス)もいた。

 そんな伝説のチームは常識外れの強化策を行っていたと、望月氏が明らかにしている。望月氏は鈴木啓太氏のYouTubeチャンネルに出演。清商について、

「『すごい』なんてもんじゃない。試合をして負ける気がしなかった。試合開始のホイッスルが鳴って、終了の笛を聞いたら自ずと勝っている。僕がどうのこうのではなく、名波さんと山田さんが勝手にやって勝手に試合を決めてくれる」

 と当時を振り返った。

 あまりの強さに高校では相手にならず、練習試合は日本リーグのチームと行っていたという。「練習試合で高校生と戦ったことは1回もない。日本リーグのトヨタ、日産、読売クラブとの試合だった」

 と望月氏明氏。スター選手ぞろいのチームが格上と練習すれは強くなるのは当然。この年の清商はインターハイと全日本ユースの二冠を獲得。選手権は3回戦で大宮東にPK戦で破れ、話題になることはなかったが、それでも高校サッカー歴代最強チームの候補であることに間違いはない。

(鈴木誠)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    なぜここまで差がついた!? V6・井ノ原快彦がTOKIO・国分太一に下剋上!

    33788

    昨年末のスポーツニュース番組「すぽると!」(フジテレビ系)降板に続いて、朝の情報番組「いっぷく!」(TBS系)も打ち切り決定となったTOKIOの国分太一。今月30日からは同枠で「白熱ライブ ビビット」の総合司会を務めることになり、心機一転再…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<寒暖差アレルギー>花粉症との違いは?自律神経の乱れが原因

    332686

    風邪でもないのに、くしゃみ、鼻水が出る‥‥それは花粉症ではなく「寒暖差アレルギー」かもしれない。これは約7度以上の気温差が刺激となって引き起こされるアレルギー症状。「アレルギー」の名は付くが、花粉やハウスダスト、食品など特定のアレルゲンが引…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<花粉症>効果が出るのは1~2週間後 早めにステロイド点鼻薬を!

    332096

    花粉の季節が近づいてきた。今年のスギ・ヒノキ花粉の飛散量は全国的に要注意レベルとなることが予測されている。「花粉症」は、花粉の飛散が本格的に始まる前に対策を打ち、症状の緩和に努めることがポイントだ。というのも、薬の効果が出始めるまでには一定…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
上原浩治の言う通りだった!「佐々木朗希メジャーではダメ」な大荒れ投球と降板後の態度
2
フジテレビ第三者委員会の「ヒアリングを拒否」した「中居正広と懇意のタレントU氏」の素性
3
3連覇どころかまさかのJ2転落が!ヴィッセル神戸の「目玉補強失敗」悲しい舞台裏
4
巨人「甲斐拓也にあって大城卓三にないもの」高木豊がズバリ指摘した「投手へのリアクション」
5
ミャンマー震源から1000キロのバンコクで「高層ビル倒壊」どのタワマンが崩れるかは運次第という「長周期地震動」